SSブログ

カビにはお湯が効く! [小技]

6/15のガッテンでやっていたカビ対策が衝撃だったのですが
皆さん見ましたか?
カビは50℃ 5秒で死ぬそうですよ!
パッキンの中など奥の方まで熱を行かせるには1分半。

・・・それでいいの!?今までの苦労はなんだったの!?

って感じ。もっと早く教えて欲しかったわぁ。


でも、すでに黒くなってしまった色素は、カビが死んだ後も取れないのです。
カビ取り剤や漂白剤は正直使いたくないんですよね。
ペットもいるし。


うちのお風呂のシャワーは、設定温度を変えないと50℃にはならないので
ちょっと面倒ではあるんですが、
それでも高めの温度でシャワーで流したら、
プラスチックとか、タイルのつるつるしたところとかのカビは
こすらずに落ちました!
黒カビがついてる目地は効いてるかどうかわからないけど。



これを知ってから、そうか、菌には熱湯でいいのか、ということで、
(カビ=真菌と、細菌とは違うのかも知れないけど、少しはいいんじゃない?)
キッチンのスポンジを使った後、熱湯につけてみたら、見事臭わなくなりましたよ!
うちはポットにいつも90℃のお湯が入っているので、
それをスポンジを入れた小鍋にスポンジが浸るくらい入れ
(この時点でお湯の温度は多少下がってると思うので、
わざわざ50℃にしなくてもいいんじゃないかと。)
洗い終わった食器を拭く間、つけておきます。

食器が片付いたら、お湯を、からになった洗いかごに流しかけて再利用(笑)
これで洗いかごのオレンジカビもすっきり!


いままでキッチンハイターで漂白殺菌して、
気を付けていてもいつのまにか、着ていたTシャツに点々と色抜けが!
新しいTシャツなのに!(T-T)
なんてことになってたんですが、それもなくなるじゃん!

よかったけど、
だーかーらー!もっと早く教えてよ〜〜〜〜
カビ学者、知ってたでしょ?前から知ってたんでしょ!?


まあとにかく、この情報知れてよかった。
皆さんもお試しあれ、です。
ガッテン見逃した方は、公式サイトに概要が載ってますよ。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

「ブランのちから アーモンドと繊維」を食べてみた [食品]

アサヒの「ブランのちから 7日間チャレンジ」モニターキャンペーンに当選して
いただきました。「ブランのちから アーモンドと繊維」。

ブランのちから1.jpg

さっそく開けてみると、ビスケットが1袋に3枚。

ブランのちから2.jpg

ブランのちから3.jpg

ちょっと堅めの食べ応えのあるほどよい堅さ。
好みです。

甘さがかなり控えめで、とてもいい。
ソイジョイなどよりずーっと甘さ控えめです。
(まあソイジョイは結構甘いですけど。
他の「甘さ控えめ」を歌ってるのより更に控えめだと思います。)

ざくざくしたグラノーラが沢山入っている感じ。

これは、「まだ次の食事まで時間があるけど、腹が減って我慢できーーん!」
という時にびったりかも。

ブランのちから4.jpg

ブランのちから5.jpg

一応食物繊維が豊富で、1日1袋目安ということなので、
もうちょっと食べたい気がするが、1袋で我慢!
とりあえず7日間試しました。


というか、「7日間試す」ことになんか意味があるのかなーと思うのですが
このチャレンジは便秘の人用なのかしら?
私は便秘ではないので、特にこれといって変化もなく。
ただ、これのせいかどうかははっきりしませんが、
お腹は張ったかなー。ぽんぽこりんです。
もともと、豆やゴボウなどたべるとガスが溜まりやすい人間なので、
食物繊維が多いというならしかたないのかもしれない。
それ以外は別に変化ありません。


でも、空腹時に助かる食べ応えと、甘さ控えめなところが、
常備食にいいかもしれない、と思いました。
1日1袋しか食べられないけど〜?
2袋以上食べたら更にお腹ぱんぱんになるかな。
もうちょっと食物繊維減らして、量を食べられるようにしてくれればいいのにな。
(それだと便秘の人にはカロリーオーバーでよろしくないんでしょうなぁ。)
まあ1袋124kcalで低カロリーだし、
1袋で我慢しなきゃいけない、と思えば、食べ過ぎ防止になっていいかもしれない。



「ブランのちから」は「アーモンドと繊維」の他に「いちじくと繊維」もあるらしいです。
今度買ってみようかな。



アサヒの「ブランのちから 7日間チャレンジ」公式サイトでは、
今はモニターキャンペーンはやってないですけど、
5月中旬頃に第2キャンペーンを予定しているそうですよ。
気になる方は、5月中旬頃に公式サイトをチェックしてみてくださいね。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

嫌な記憶を早く忘れる方法 [小技]

今日は、自分の長年の経験で会得した(おおげさ?(笑))、
「嫌な記憶を早く忘れる方法」について話します。

記憶というのは、皆さんご存知の通り、脳のシナプスの電気信号のやりとりで繋がってます。
繋がってると、ついでに記憶がひっぱってこられて思い出しやすくなります。
この繋がりは、使えば使うほど太くなって、より思い出しやすくなります。
逆に使わないと細くなっていって、しまいには切れて、その記憶は思い出せなくなります。


嫌な記憶を早く忘れるためには、
脳のシナプスの連携を断つ必要があるので、
出来るだけ思い出さないようにするのがよいです。

とはいっても、嫌な記憶というのは、どうしても思い出してしまうものなので、
ちらっと頭に浮かんできたら、すぐに違う事を考えるようにします。
強制的に、努めて、そうするんです。
何回もそれを繰り返していると、シナプスの連携が弱くなってきて、
早く忘れられます。覚えていても、単なる記憶としてで嫌じゃなくなります。


忘れたい記憶がある方は、試してみて下さいね。







nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

お腹を温めるスポットウォーマー [健康]

前回の続き。
お腹を温めるためのホットマットを検索していたら、
前に「楽天アメリカ・ダイレクト」で売ってたホットマットと同じSunbeam社の
スポットウォーマーというのが出てきました。



長方形じゃなく丸型ですけどねぇ。すわりはどうなんだろ。
お腹にはいいかもしれないけど。
しくみはほぼ、長方形のものと変わらないみたいですが、
温度調節は出来なくて、on offスイッチのみです。

でも安いしね。これ買ってみるかな。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

体の中が痒い! [健康]

体の表面ではなく中が痒いことが、最近よくあります。
骨が痒い感じがすることも多いです。

実際には、痒みを感じる神経は皮膚下にしかなく、
体の中が痒くなることはありえないとして、
医学では一蹴されてしまいますが、
検索してみると、そう感じる人は結構多いようです。
だから、実際ある症状なのです。
医者も全く分からないから、見ないふりをしているのではないかと思います。

しかし、痒みというのは、痛みよりも更に我慢しがたい!
病気による痒みが止められず、自殺を図った人もいると
TVで医師が言っていたこともありました。
私はそこまでひどくはないと思いますが、
体の中が痒いときは、ものすごく気持ちが分かります。

しかし、原因がわからない上に対処法もないときたら、
我慢するしかない。
掻くとよけい痒くなるので、掻くのも出来るだけ我慢。
しばらく我慢してると痒みは消えるのですが、
またすぐ出てきたりしてイライラします。
今は上半身が痒い!
鎖骨や手首の骨が痒くなることも多いです。
ちょったした痒みが出るのは毎日。
『やばいな』と思うので、がんばって掻かないようにしてます。

痒みは一箇所ででると広がっていくので、
皮膚の痒みなどなるべくでないように気を使ったり
(下着の締め付けとか、虫さされとか、乾燥とかしないように)
体を温めすぎないとか、でも冷やすと逆に痛みが出るとか、
結構大変なんですよ。

中が痒いと、バニックになりそうになるのを必至で無視し
痒みに囚われないようにしないといけない。
まじでひどくなると堪えられませんし。中は掻くこともできないし対処法もないんだから。


医師もちゃんと研究してくれないか!?
苦しんでる人が沢山いるんだから。
「ありえない」とかで片づけないでさ!



皮膚の痒みにはこれを使ってますが。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

いつまでたっても怒りの記憶は無くならない。千葉県 神社 結婚式 口コミ [物申す]

随分前の話なんですけど、今も思い出しては腹が立つので
ぶちまけてもいいですか。
あまりにも腹が立つので、うまく書けないかも知れませんが。


千葉県の神社(細かい場所は最後に。)で親族が結婚式を挙げることになって
そこで当日、自分もメイクと着物の着付けをしてもらうことになりました。
スッビンで来いと言われたので、とても恥ずかしかったですが
スッピンで電車に乗って行ったんです。

しかし行ってみると、事前に頼んでおいた髪型が載っている雑誌を
忘れてきたと言う。
上に結って毛先を巻くだけだったので、まあ無くてもなんとかなるかと思って
口頭でそう言ったのですが。
しぱらくしてからスタッフの1人が、その雑誌を取って来ました、と言って違う雑誌を持ってきたので
ダメだな、これは、と思って、なんとか説明してやってもらいました。

そもそも、ここでの主役は新婦。その次は新婦の母親だと思うので、
(一緒にメイク着付けしていました。)
あんまり私がどうこう言うのもナンだな、と思ったので控えめにしておいたんです。

ところが、最初に私の髪を触って
「髪、濡れてます?」なんて聞く。
「濡れてませんよ」と言ったんですが、
しばらく触ってまた「髪、濡れてます?」
「濡れてませんって」
くせ毛でオイルつけないと髪が落ち着かないので、確かにオイルは昨晩付けたけど
水分が多い髪は冷たい、ということもわからないのか。

すると今度は「髪が細くてぺたっとしちゃうタイプですか?」
・・・私、髪が細いなんて生まれてこのかた言われたことありません。
なにせ剛毛で、肩についていた抜け毛を「針金かと思った」といわれるほどですから。
この時点で、この人何にも見てないな、と思いました。

案の定というか?心配していた通り、出来上がった髪型はぴっちり結った希望のものではなく
ゆったりしたオバサン風。
しかも、持っていった花飾りのUピンの先をV字に曲げて引っ掛けるように止めてあった。
(そのまま帰る予定でしたが、この髪型だと洋服はおかしいので
自分で直そうと、ピンを外したときにわかりました。
何も言わずに曲げられてた。おかげで髪にひっかかってなかなか取れず。)
美容師なのにUピンの使い方知らないのかな。


メイクはメイクで、違う人がやったのですが、
まず、しみにコンシーラーとか普通塗りません?
こういうところでメイクをするのは初めてだったので、
なにかやり方が違うんだろうかと様子を見ていたら
ポイントメークが終了してしまった。
しかたないので、自分で申告して隠して貰いました。
21歳の時からある直径1cmくらいの老人性色素斑で、
とても目立つのです。気が付かなかったとは思えない。

更にひどいことに、口紅を下唇の中央だけに乗せて
そのまま塗らないから、どうすんのこれと思っていたら、
メイクさん、そのまま帰ってしまいました。
!?どういうこと???
新婦と新婦の母に遠慮していた私は、他の人が続きをやってくれるのかと
そのまま着付けに突入。
しかし、着付け後送り出されそうになり、やはり自分で申告しなければならなかった。
ありえないと思いませんか。


結婚式では新婦をとにかく褒めまくって、いい気分にさせて綺麗にしてあげるのが
どこの式場のスタッフでも、仕事の内だと思うのですが、
新婦を褒め、新婦の母を褒めて、そのついでのように(あ、忘れてた、というように)
「○○さん"も"、お綺麗です」って、ヘタクソすぎる。
明らかに口だけなのが見え見えだし。


一番最初にヘアメイクを始めた私は、着付けが終わったのは一番最後。
いいですよ、別に私は脇役ですから?
しかし、その着付けもひどかった。
鏡で見る暇がなかったので、後で記念写真を見て気が付いたのですが、
姿勢がおかしいのです。首が前に飛び出しているような前屈み。
どうりでなんだか体が固まって歩きにくいと思いました。
しかし見た人だれも何も言わないんです。というか、私なんか見てなかったんでしょうが。

おかげでめでたいはずの記念写真が、がっかり以外のなにものでもなく
もう二度と見たくない写真に。
いい思い出になるはずの結婚式が、いつ思い出しても腹が立つ記憶になってしまいました。
ひどすぎると思いませんか?こんなのに当たったのは運が悪いのか?
ヘアもメイクも着付けも、自分でやった方が遥かにましだった。



自分は被害者なので、はっきりとその神社を名指ししてもいいんじゃないかと思うんですけど、
何年も前のことで、今同じスタッフがやってるかどうかわからないし、
あとから誹謗中傷だとかなんだとか言われるのもめんどくさいので、
手間掛けた人にしか実際の場所がわからないようにしておきます。
千葉県の神社で結婚式を挙げようとしている人や、参列者には
参考にしたい人もいると思うので。

緯度経度
35.611834, 140.123752
マップで検索してください。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

宇宙人のどら焼き!? [食品]

まだ真夏ですけど、敬老の日(9月21日)のギフト商戦が始まってますね。
楽天の敬老の日ギフト特集を、ざーーーっと見てたら
なんか引っかかる物が。
スクロールを引き返してみたら、そこには宇宙人が!



どら焼きの方ね。




いやいや、今見てたのは敬老の日ギフトだぞ?おかしいな、と思ったら



宇宙人じゃなくてうさぎだった(笑)
でもさー、宇宙人の目と鼻に見えるよね?(笑)
角度とか大きさとか絶妙じゃん。
どら焼きだけを、他の宇宙人グッズと一緒に
宇宙人好きな人へのプレゼントにも使えそう(笑)



どら焼きだけもあったよ(笑)。


普通にうさぎ和菓子としてもかわいいけどね。
一度宇宙人だと思うと宇宙人に見えちゃうな。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

どうしても気になる。 [物申す]

1年前の話ですが、身内の訃報をその身内に会ったこともある私の友人2人に話したときに、
お悔やみの言葉どころか一言も無かったのが気にかかる。
とてもびっくりしていた感じだったから、気を利かせて
こっちから「びっくりだよね」と
しんみりしないように話したんだけど、
一通り聞いたら即違う話題に反らされてしまったし。

話す前は、言葉以外のお悔やみはいらないからね、と話すつもりでいたんだけど、
その言葉が無かったからそれも言わずに終わり、
帰宅してから、もし何か品物送ってきたらどうしよう、とまで心配したんだけど
それも全くなく(よかったけど)。

その時は、暗くならなかったからまあいいかと思っていたんだけど
やっぱり一言のお悔やみぐらい言ってくれてもよかったんじゃないの、とか
1年たった今でも、どうしても思ってしまいます。


葬儀の時も、慰めるべきは故人の親、という感じで、
親の兄弟のみが呼ばれ、
私には何のケアも無し。


そういうもんですか?





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

女性だというだけで昇進させない会社は違法 [物申す]

今日の朝日新聞の記事で、
女性だというだけで昇進させなかった会社を相手に取っておこした裁判に勝訴、
みたいなのがでてましたけど、
私がいた会社もそうでしたよ。

女性は一人残らず平社員。中には30年勤めてた人もいたんですが。
対して男性は、どんどん出世し、バイトで後から入ってきた男が主任とかになって
給料がどんどんあがっていく。

仕事は、私は最後には、室長がやっていた仕事をやらされてましたし、
上司待遇の派遣社員(親会社を定年退職した男)がしたポカを、代わって親会社の人に誤ったりしてましたけど。
でも平社員。11年勤めましたけどね。でも平社員。

そんなこともあって、あまりのストレスに
鬱病を発症して退職を余儀なくされた、という。

そもそも、かの有名な大会社の中の仕事を、
子会社という体でやらされてたのもどうかと思うのですが。
(ここで書いちゃうと個人名がバレるので書きませんけど、
誰でも知ってる大会社です。)



朝新聞読みながら、なんか嫌に事思い出しちゃったなーなんて考えてたら、
(だからしばらく前まで朝食時は新聞読まないようにしていたんですが、
それやってると、ほんとに新聞読んでる暇ないので、最近また読んじゃってる)
なんか思い返してみると、最近書いた
記事「小学生の頃の嫌な思い出 夏休みの宿題」
やなにやら、子供の頃から大人になってまで
私っていじめられてるんじゃない?みたいな。
幼稚園、小学校、中学校、といじめられてきて、
高校はまだましだったんですが、
社会人になってからもいじめに会うとは。

いままで、それは自分が弱いからとか、自分が不細工だからとか、
自分が要領が悪いから、と思っていましたが、
はたしてそうなんだろうか、自分のせいなんだろうか。


いまさら恨み言言っても何にもならないばかりか、
自分の精神を蝕むだけなので、そこそこにしときたいと思いますが。
時々吐き出させて下さい。



※もういっこ、同じ日の朝日新聞に、
小学校教師が率先して児童をいじめてた、というのがありましたけど、
そういうのも小学校の時、ありましたよ、私も。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

フェリシモ「kraso」服のシルエットをスマートに!きかせ技シェイプレット [ファッション]

生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

モニプラで当たりました!
フェリシモの生活雑貨「kraso」から、
服のシルエットをスマートにする「きかせ技シェイプレット」です。

シェイプレット1.jpg

シェイプレット2.jpg


背中側をつまんでクリップで留めることで、服のシルエットをすっきりさせるアクセサリー。
ちょうどこういうのが欲しかったのです。


なぜなら、最近の女性服、特にTシャツは
衿が開きすぎ、袖と裾は短すぎ、いつまでたってもトールサイズ未対応で、
試すたびに合わなくてがっかりし、
とうとうメンズTシャツをしかたなく着ることにしてしまった、私なのです。

メンズTシャツは衿もちょうどいいし、袖はちょっと広いですが長さは丁度よく
裾もしっかり長さがあって、いいのですが、
当然ながら、胴回りはまっすぐなのでスカスカともたつきます。
縫うのもちょっと不安なので
(ミシンがうまくいかないと、生地の糸を切ってしまって穴が開くこともありますし)
実は安全ピンで後ろを留めて着たりしてました。
ただ、この方法は上着を着るときはいいのですが、
1枚で着るときはちょっと恥ずかしいじゃないですか(^^;)


そこで、これだ!
「きかせ技シェイプレット」!
ユニクロの長袖Tシャツ(メンズ)で試してみました。


シェイプレット3.jpg

シェイプレット4.jpg

↑装着前。もたついてますよね。


シェイプレット5.jpg

シェイプレット6.jpg

↑装着後。すっきり!しかもかわいい!

かわいすぎて、ちょっとTシャツには合わないかも知れないけど、
天然石好きなのでいいかも。

クリップはしっかり留まるけど、服は傷まなそうな形をしてます。
メインのピーズはウレタンゴムで繋いであって、多少伸びるので動きも邪魔しなさそうです。

後ろで留める以外にも使えそうだし。
(最近あんまり着てないけど、ボタンのないカーディガンの前を留めるとかすると素敵かも。)


今回、ずっしり重いカタログを同封してくださったので、
後でゆっくり見ようと思いますが、
パラパラと見てみたところ、似たようなのでリボンタイプのもどうやらあるらしいのです。

実りの森 すっきりシルエットに変身 ウエストキュッとリボンの会 20150529094244.jpg

こっちの方がTシャツにはいいかな?
結び具合でシェイプの調節もできるしね。



ただ、フェリシモは好きなのが選べない(セットの中からどれが来るかわからない)のが
ちょっと困るのですよね。
「これ」が今すぐ欲しいのだけど!、とか
セットの中の「これとこれ」が欲しいとかいうときは
それが来るとは限らないので、躊躇します。
昔そういうのを買ったことがありますが(フェリシモではないですが)、
目的のものが来なかったりするとがっかりしますし。
全部好みで必要ならいいけどさ・・・。


まあ、いろいろキャンペーンもやっているらしいし、
「こんなものもあるのか〜」というものも多いので、
興味のある方は覗いてみて下さい。

大人雑貨 初回お試しキャンペーン



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。