SSブログ

辛いもので鼻汗は条件反射だと思う [健康]

むくみの原因を探ってる最中に、
テレビでむくみ解消に蒸し生姜がいいというのをやっていたので
蒸し生姜について、ネットで調べていたら、
生姜の事を考えてるだけで、鼻に汗が!

いつもそうなのですよ。
食べたり嗅いだりしなくても、テレビで辛いものを見ただけでも
鼻汗がしばらく止まりません。
今もでてきた。
この汗のかき方は不快で嫌なのですが、
条件反射なのだと思ってました。
というか、今もそう思ってます。

しかし、ググってるとあんまりそうは出てきませんね。
同士はあんまりいないんでしょうか?

辛いものを食べて汗をかくのは、味覚性発汗というそうですが
辛みというのは味ではなく痛覚なので、
味覚性というよりは条件反射のほうが近いのではないかと思うのですが。

そもそもは辛い物質を口に入れ(もしくは鼻で嗅ぎ)、
その成分は体によくない!汗と一緒に体から排出しなければ!と
汗をかくのではという気がするのですが、
(特に鼻に汗をかくのは、嗅いだ箇所に近いから?)
それを繰り返した結果、条件反射で、
テレビで見ただけでも、考えただけでも汗がでてしまう、という仕組みではないかと。
思うのですが、学者さんたちどうですか。


こういう健康にあんまり害のないことって、
真剣に調べる人っていないんでしょうねぇ。だって誰もそんなに困ってないもの。
(しいていえば、化粧が崩れるとか、ぐらいで)
まあ、こういう症例の人もいるよ、と参考にしてください。



↓はい。これ見て鼻に汗かく人〜?



nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。