SSブログ

障害者に対するヘイト? [ニュース]

新聞読んでる暇が無くて、1ヶ月前あたりの新聞を読んでるので、
今更だけど、相模原の事件について書きます。
事件についてと言うか、事件後の取り上げられ方について。

あの事件を起こした犯人は、はっきりと頭がおかしい人ですよ。
事件後、障害者に対するヘイトが広まらないか心配、とか、記事が沢山でてましたが、
私はすごく違和感を感じました。

それはあの犯人と同様に考えをしている日本人が多数いて
たまたま犯行を犯したのがアレだったと思うわけですか?
私はそうは思いません。
あんな頭のおかしい人は、全くいないとはいえませんが、多数ではないでしょ。
大抵の日本人は、むしろ、障害者に気を遣いすぎて壁を作ってしまってるような感じです。

こういうと、甘いとか世間知らずとか言われるかも知れませんが、
(そりゃ闇社会のことは私は知りませんや)
全体的にニュースなど見ていて、俯瞰で判断するとそういう感じです。
障害者に対するヘイトなんて、堂々と主張する人います?
明らかにそんな人の方が了見が狭くて頭が悪くて変だと、みんな思いますよね。


スーパーで車椅子で買い物してる人を時々見かけますが、
私は車椅子の邪魔にならないようによけて通ります。
でもよっぽど困っていて助けを求めてでもこないかぎり、
声を掛けたり助けたりしません。
ちょっと困ってるくらいだったら、人に助けて欲しいとは思っていないだろうし。


自分の小学生の頃のこと、思い出しました。
海岸の堤防に手を掛けてジャンプで上へ上がろうとしてました。
妹はすぐに出来たんだけど、私はできなくて、
何回もチャレンジしてもできなくて苦戦してました。
そしたら、近くで釣りをしてたおっさんが、上げてあげようか、と近づいてきました。
私はびっくりして、知らないおっさんに近づいて来られるのは嫌だったし、
触られるのも持ち上げられるのも嫌だったので、
堤防の横の隙間を通って上へ上がった。
ジャンプしなくても上へ上がる道はあったんです。
登るのが目的だったのではなくて、登ることにチャレンジしてただけ。
逆上がりなんかと同じです。
(逆上がりはできましたが。)

後から考えたら、おっさんの方は親切でやってやろうとしたんでしょうが、
大きなお世話というものです。
せっかく盛り上がってたのに、一瞬で嫌な気分になって、
妹と2人、足早にその場を立ち去りました。


話がそれましたが、まあそういうことです。
障害者の人が苦労していたとしても、そう簡単に助けて欲しくないと思うので、
(助けてくれと言われれば、もちろん助けますよ)
基本、他の健常者と同様に、見かけても無視です。
通りやすいようによけて通ります。
じろじろ見られるのも嫌だと思うので、見ません。
だからといって嫌っているわけではない。
むしろささやかに気を遣っているわけです。

障害者や家族から見ると、嫌われているように見えますか?
ほとんどの日本人はそうではないと思っていいと思います。
被害者の名前を隠す必要もないし、施設に入居している事を隠す必要もないのでは?
悪いことして入ってるわけじゃないんだし。
一定の確率で障害はでてしまうものです。本人も親も先祖も悪くないのですから
大変でしょうが、堂々としていればいいのです。


ちょっと言いたくなったので書いてみました。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。