SSブログ

煙はないのに煙臭がする幻臭 [健康]

以前書いて投稿し忘れてた記事を見つけたので、今更だけど投稿しときます。

結構前から時々煙臭がします。実際には周囲に煙はなく、外出先でも時々することから、
外から流れてきているわけではなく、幻臭というやつらしいです。
最初は原因を外に探してたんですが、どうも自分の体の中の問題らしいとなんとなく気が付いていたのですが、
検索してもあんまり情報が出てこなかった。

が、最近、こんな情報を見つけました。
あるはずのない煙の臭いがする幻臭。悩んでいる人は意外と多い (GIZMODO)

これはアメリカでの調査結果ですが、
するはずのない臭いがする幻臭にしょっちゅう悩まされている人は、
40歳以上だけで 15人に1人もいる そうです。

つまり6.6%ほど。
日本も同様だとして日本の全人口で計算すると、約845万人・・・えっそんなに!?
計算間違いかと思ってやりなおしたわ。合ってるよね?
沢山いるってこってすよ。珍しくない。

そんなに健康にも生活にも支障がないので研究されてないし、
解決方法も見つかってませんが、
よくあることだと思えばちょっと安心じゃないですか?
なるべく気にしないようにしましょう、みなさん。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

「DHC猫用国産クリーミィ」と「CIAOちゅ〜る」比較 [健康]

猫話ついでに、DHCの「猫用 国産 クリーミィ」と、
いなば「CIAOちゅ〜る」の違いについて。

(写真撮れば分かりやすいんだろうけど、写真のために中身を出すのはもったいないので(^^;)
文章だけにします。)

どちらも猫の食い付きは同じくらい良く、
どちらもトロッとしてますが、
DHC猫用クリーミィの方が、CIAOちゅ〜るより粘度が低いです。
CIAOちゅ〜るの方がよりねっとり。

色も猫用クリーミィは白っぽく、CIAOちゅ〜るの方が色が濃い。

猫用クリーミィは塩分をかなり控えているらしいので、
おやつとして舐めさせる分には猫用クリーミィのほうがいいかもしれませんが、
薬やサプリの投薬補助として使うなら、粘度の高いCIAOちゅ〜るの方が使いやすい気がします。

ちなみに、CIAOちゅ〜るは14g×4本入りで150円ほど。1g約2.7円。
猫用国産クリーミィは10g×5本入りで300円ほどです。1g約6円。
価格は猫用クリーミィの方が高いです。

(個人的な意見では、どちらも1本全部をおやつとしてあげるのは量が多すぎる気がします。
何回かに分けてもいいかもね。)


うちは投薬補助として使いたいので、CIAOちゅ〜るの方かなぁ。
猫用クリーミィはそれだけ舐めちゃって、肝心のサプリなどが残ってしまうのです。
CIAOちゅ〜るはその辺のスーパーでも買えますしね。
塩分は気になるけど使うのはほんのちょっとなので。




DHCの猫用国産クリーミィを試してみたい方には
無料サンプルがあります。


味はまぐろのみで、一世帯様1個、1回限り。送料無料。
抽選で5,000名様らしいですが、多分まだ間に合います。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

辛いもので鼻汗は条件反射だと思う [健康]

むくみの原因を探ってる最中に、
テレビでむくみ解消に蒸し生姜がいいというのをやっていたので
蒸し生姜について、ネットで調べていたら、
生姜の事を考えてるだけで、鼻に汗が!

いつもそうなのですよ。
食べたり嗅いだりしなくても、テレビで辛いものを見ただけでも
鼻汗がしばらく止まりません。
今もでてきた。
この汗のかき方は不快で嫌なのですが、
条件反射なのだと思ってました。
というか、今もそう思ってます。

しかし、ググってるとあんまりそうは出てきませんね。
同士はあんまりいないんでしょうか?

辛いものを食べて汗をかくのは、味覚性発汗というそうですが
辛みというのは味ではなく痛覚なので、
味覚性というよりは条件反射のほうが近いのではないかと思うのですが。

そもそもは辛い物質を口に入れ(もしくは鼻で嗅ぎ)、
その成分は体によくない!汗と一緒に体から排出しなければ!と
汗をかくのではという気がするのですが、
(特に鼻に汗をかくのは、嗅いだ箇所に近いから?)
それを繰り返した結果、条件反射で、
テレビで見ただけでも、考えただけでも汗がでてしまう、という仕組みではないかと。
思うのですが、学者さんたちどうですか。


こういう健康にあんまり害のないことって、
真剣に調べる人っていないんでしょうねぇ。だって誰もそんなに困ってないもの。
(しいていえば、化粧が崩れるとか、ぐらいで)
まあ、こういう症例の人もいるよ、と参考にしてください。



↓はい。これ見て鼻に汗かく人〜?



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

お腹を温めるスポットウォーマー [健康]

前回の続き。
お腹を温めるためのホットマットを検索していたら、
前に「楽天アメリカ・ダイレクト」で売ってたホットマットと同じSunbeam社の
スポットウォーマーというのが出てきました。



長方形じゃなく丸型ですけどねぇ。すわりはどうなんだろ。
お腹にはいいかもしれないけど。
しくみはほぼ、長方形のものと変わらないみたいですが、
温度調節は出来なくて、on offスイッチのみです。

でも安いしね。これ買ってみるかな。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

体の中が痒い! [健康]

体の表面ではなく中が痒いことが、最近よくあります。
骨が痒い感じがすることも多いです。

実際には、痒みを感じる神経は皮膚下にしかなく、
体の中が痒くなることはありえないとして、
医学では一蹴されてしまいますが、
検索してみると、そう感じる人は結構多いようです。
だから、実際ある症状なのです。
医者も全く分からないから、見ないふりをしているのではないかと思います。

しかし、痒みというのは、痛みよりも更に我慢しがたい!
病気による痒みが止められず、自殺を図った人もいると
TVで医師が言っていたこともありました。
私はそこまでひどくはないと思いますが、
体の中が痒いときは、ものすごく気持ちが分かります。

しかし、原因がわからない上に対処法もないときたら、
我慢するしかない。
掻くとよけい痒くなるので、掻くのも出来るだけ我慢。
しばらく我慢してると痒みは消えるのですが、
またすぐ出てきたりしてイライラします。
今は上半身が痒い!
鎖骨や手首の骨が痒くなることも多いです。
ちょったした痒みが出るのは毎日。
『やばいな』と思うので、がんばって掻かないようにしてます。

痒みは一箇所ででると広がっていくので、
皮膚の痒みなどなるべくでないように気を使ったり
(下着の締め付けとか、虫さされとか、乾燥とかしないように)
体を温めすぎないとか、でも冷やすと逆に痛みが出るとか、
結構大変なんですよ。

中が痒いと、バニックになりそうになるのを必至で無視し
痒みに囚われないようにしないといけない。
まじでひどくなると堪えられませんし。中は掻くこともできないし対処法もないんだから。


医師もちゃんと研究してくれないか!?
苦しんでる人が沢山いるんだから。
「ありえない」とかで片づけないでさ!



皮膚の痒みにはこれを使ってますが。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

【ためしてガッテン】異汗性湿疹の原因 [健康]

「ためしてガッテン」で、異汗性湿疹の原因がわかったっつーんで
永年これをわずらっている私は食い付いて見たんですが、
注意書きに「すべての異汗性湿疹の原因がそれではない」みたいなことが書いてあって
ちょっと出鼻をくじかれた上に、
「それ」というのが、食料中の微量の金属によるアレルギーということで、
多く含まれている、くるみ・アーモンド・大豆・チョコレート等を控えるといいとか
言われてもさ・・・!!!


口の中の歯科金属から溶け出したニッケルイオンのせいの場合もある、というのは
前から聞いてはいましたけど、
ニッケルアレルギーによる湿疹は、
掌蹠膿疱症の大部分と、異汗性湿疹の一部の原因といわれてて
ようするに、まだ原因不明、とながらく言われていたのです。

それが、食べ物に含まれてる、
ニッケルやコバルト、クロムなどの金属でも起こるということで、
それが多く含まれてる食べ物やタバコをやめると治る、という話だったんですが。


私、くるみとチョコレート食べられないくらいなら、
湿疹出て痒くてもいいわ!とか思っちゃった。
寝れないほどでもないし。
大豆控えるって、味噌も醤油もダメだし、
玄米とかもあかんて、
食べるものが無くなるわ。
番組に出てきた人はタバコをやめてよくなったらしいですが
タバコはそれ以前に百害あって一利なしなんだから
眠れないほど悪いとこあったら、やめろよ、さっさと、とか思っちゃいますが。


私が異汗性湿疹になったのは多分20年以上前なんだけど、
やっと何か分かってちょっと研究が進んだのかと喜んだんですけどね。
これじゃ、ちょっと。
そもそも、皮膚科は3件回りましたけど、
すべて、ちらっと見ただけで調べもせずに「水虫ですね」という藪医者ばっかりだったので
あきらめてほっといたら、片足だけ治ったんだよね。
今は両手と左足と腹。
毎年出てくる場所とか時期が微妙に違うんだけど。

暖かくなってくると湿疹が出てくるので、
汗をなるべく拭き取ったり吸い取ったりするといいよ。
夏場は1日何回でも手を洗う。(水で。石けんだとがさがさになるから)
すると少し症状が軽くなった。
足も出来れば洗った方がいいんだろうけど。
腹にはティッシュをはさんで、こまめに取り替えるとかしてる。
かゆみ止めにはムヒソフトGXを使ってます。
参考まで。





今回のガッテン。
テレビ画面の写真とか撮って詳しく書こうかと思ったんだけど、
なんか、ちょっとがっかりしちゃったので
やる気が無くなりました。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

パンプスを履いただけで爪が剥がれました [健康]

7月に通夜と葬式の2日間パンプスを履いただけで
内出血を起こし、剥がれた両足の親指の爪。
(見苦しい画像でごめんなさい)

つめはがれ.jpg

つめはがれアップ.jpg

剥がれたまま伸び、今この状態です。

そして7月以降、永年小康状態だった外反母趾が、
痛みだし、また進行し始め、
傍目にも親指の付け根は出っ張ってるし、
その後も法事以外はパンプスは履いていないのも関わらず
歩くと痛むし、家で何もはいていないときにも痛むし。

こんな重篤な健康被害を引き起こす物をなぜ強制的に履かされなければいけないのか。
世の中ちょっとおかしいんじゃないの。
と、いいたくなって写真アップしてみました。

墓参りだって、自分のために行くものだから休みを取ってまで行く必要はない、とか
サイトとかには書かれてますけど
行きなさい、お盆にはお参りするのが当然だ、って
あちこちからプレッシャーかけられるじゃないですか。
私は薄情な訳じゃないですよ?墓や仏壇には故人は居ないのを知ってるだけです。





nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

魚の骨が喉に刺さった! [健康]

昨日の夕食のとき、アジの干物の骨が喉に刺さりました。
つばを飲み込むと明らかにチクチクするので、刺さったのは間違いないんです。
あわてて鏡で喉の奥を見てみたんですが、見えるところにはない。
感覚からして、のど仏のちょい下左あたりなんで、そもそも見えるはずもないんですが。

魚の骨が刺さるなんて、子供の時以来だし、
子供の時だってすぐ取れて、問題になったこと無かった。
昔なら「ごはんを飲み込む」のが定番でしたけど、
それはすると角度によってはよけい刺さるのでやめた方がいいという話を聞いていたし、
これだけ飲み込んでも外から動かしたりさすってみても取れないということは、
上から下に刺さっていそうで、( |/ |←こんな感じ) この向きはやばい角度ではないかと。

しかたないのでそのままにして、即座にネットでググる。
いろいろ出ては来るんだけど、決め手になるものはなく、
もし自然に落ちなかったら、耳鼻咽喉科で取ってもらわないといけないらしい・・・・・。

出てきたものとしては、
●ライトで喉の奥を照らして見えるようならピンセットで取る

これは見えない位置だから不可
っていうか、大抵見えない位置に刺さりません?


●勢いよくうがいをする

これもうがい水が届く範囲じゃないと効果ないと思う・・・


●お酢を飲む

これは実際取れたという話もありましたが、
ご存知の通り、お酢は酸性でそのまま飲むと喉が焼けるような感じがしますよね?
食道の表面を若干溶かしたり軟らかくすることによって、骨が抜けやすくなるのかな、という
気もするのですが、喉に悪そうなので実践しませんでした。

この理論でいくと、食道の壁が新陳代謝で剥がれ落ちれば、小さい骨なら抜けるかもという気もします。
代謝って何日だろう、3日くらい???


●足のツボを押す

「体ケイ(たいけい)」という足のくるぶしとアキレス腱の間にあるツボを
ゆっくり押しながら深呼吸をする、という方法だそうで、
これは特に害がなさそうなのでやってみましたが、
やはりというか、まったく効果なかったです。
というか、取れそうにないよね、これって・・・。



その日はそのまま寝たんですけど、夜中に起きたら喉の違和感がひどくなってて、
気持ち悪くてキーーーーーッッってなりそうになって、
眠れなくて、『もしこのままだったら、病院にいって取って貰うにしても喉の奥だから
おえってなりそうだしもしそうなら朝ご飯を食べないで行った方が、
でも前に行った耳鼻科は不親切だったし他にこのあたりに耳鼻咽喉科はあったかな』
とかぐるぐる考えてしまったので、夜中に近所の耳鼻咽喉科をネットで探して
いくつか見つかったことは見つかったんですが、
耳鼻咽喉科ってもれなく日曜祝日休みなんですね。
刺さったのが土曜の夜で、
しかも今週月曜祝日で連休じゃないですか!!!

がーーーーん

なんで周囲で休みをずらさないかね!
病院なんだから、緊急の人もあるだろうよ。考えろよそういうことは!

もうあきらめて寝るしかないんで寝ました。



で、今朝起きてもまだチクチクしてたので、
『朝ご飯で流れてくれないかなぁ』
と考えつつ、朝ご飯(トーストだけど)を食べました。
するとどうやら取れたらしい??
もし取れたのなら、よかった、ほっとするところなのですが、
?なのは、取れた後も違和感がちょっと残ったりすると思うので、
今あるこのちょっとした違和感が、取れた後なのかまだ取れてないのか
いまいちよく分からないからです。
取れたっぽいけど・・・。

まあとにかく、今日と明日はどうにもならないわけなので、ほっておいて様子を見ます。



普段は魚の骨は注意して取ってるつもりだったのですが、
昨日は特にイライラしてたしお腹空いてたしで、
がっついて食べちゃっんですよね。
今後は更に気を付けて、口の中でしっかり噛んで骨を探して除いてから
食べようと心に決めました。
こんなめんどくさいことになりますからね。

皆さんも魚を食べるときは気を付けてくださいね。



骨なし魚って、老人の為のものだと思ってたけど、
万人に有効な親切商品なんだなーとわかりました。
ま、注意して食べればいいんですけどね。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

DHC「薬用エチケット40 ボディソープ」がなんとなく効いているような気がする [健康]

前からちょこちょこ言ってますが、
わたくし、このごろ加齢臭が気になっておりまして(^^;)
夏場は汗だくになるので余計にね。
特に枕カバーの匂いとか。
でも自分で枕カバーが匂ってると言うことは、
自分自体が匂ってるということなんで。

なんとかしないとと、いろいろやってますが、
これを足してみました。



いわゆる、柿渋石けんでございます。
でも柿渋だけじゃなくいろいろ入ってるみたいです。

エチケット40 ボディソープ1.jpg

エチケット40 ボディソープ2.jpg

(上の2枚はまだビニールかぶってる状態です)

いろんなとこで柿渋石けんは売ってますが、
DHCならどうだろか、と。
初めてのとこよりは安心かな、と。
前回、他社のモニターで失敗したので、
今度はしっかり無香料であることを確認してから買いました。


ちなみに今まで使ってたボディーソープはこちらです。


これが、皮脂を取りすぎず乾燥しなくてよかったので
柿渋はどうだろうかなーと思ったのですが、
(なんとなく、洗浄力が高いと乾燥しそうなイメージなので)
使ってみたところ、
泡立ちもしっとり具合も、Q10ボディソープとなんら変わりませんでした。
違いと言えば、四角くて手に収まりにくい、ということぐらい(笑)


肝心の加齢臭対策の効果ですが、
1日では何も感じられなかったです。
なので、石けん的には問題ないので
続けて使ってみることにしたんです。


で、今日で1ヶ月ちょっと。
ふと気が付いたんですが、
前よりちょっと匂わなくなってるかも?

まあ、自分の匂いなんで、正確なことはわかりませんけど
(周りの人間は鼻が悪いのでねー)
自分的に不快度が減った、というのはいいんじゃないでしょうか?

お値段がね、Q10ボディソープの3倍くらいしますけど、
長持ちするので(今現在減っている感じがしない。彫ってある字もしっかり見えるし)
そのくらいはいいかなーという感じです。
やはりエチケット的にちゃんとしておきたいしね。


まだ残ってるQ10ボディソープは、真冬になったら使えるかな、と
まだ取ってあります(笑)



DHCオンラインショップへは、上の商品リンクから。
DHC楽天市場店はこちら↓からどうぞ。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

隠れ「むずむず脚症候群」とサロンバスとネムリス [健康]

ちょっと前(大分前か?)にテレビ番組で見たんですが、
夜、寝付きが悪い人のなかには、
隠れ「むずむず脚症候群」の人がいて
足の裏を壁などにぴったりくっつけて冷やすと眠れる、という人は
その可能性が高いと。

私もそういわれれば、子供の頃はよく壁に足をくっつけて寝てましたし
(しかも、その壁は横にあったので、変な体勢になってやはり寝付きは悪かったですけど)
今は周囲に壁が無いので、それは出来ないのですが、
足の裏が熱くて、冷たい飲み物を飲んだカップで冷やしたりしてました。

そういう人は湿布などをどこか1カ所脚に貼るといいということなので、
サロンバスを1枚、足の裏に貼って
以前モニターレポした睡眠サプリ「ネムリス」を飲まずに寝てみたら、
なるほど、寝付きが良かったんですよね。

番組で言ってたところによると、
冷やすのは小さくてもいいということだったので、
サロンパスを翌日は半分に切ったのを貼り
翌々日は更に半分に、とやってみたのですが、
やはり小さすぎるといまいちな感じだったので、
やっぱり1枚でいいかなーと。
(足の裏全体がほてってるので、出来れば全体を冷やしたいのですが)

ネムリスよりサロンパスの方が単価は安いし、
それで眠れるならいいや、と思って、
しばらくサロンバス作戦で寝ていたのですが、
やはり時折眠れなかったりするし、
続けてると、なんだか、寝起きがだるくて。
昼間も眠いし。

それに、サロンパスはメントールが入ってるので、
足元で寝てるペットが嫌がるのではないかという心配も。
メントールが入っていないジェルタイプのシートもあるでしょうけど、
それはサロンパスよりも結構単価が高かった気がするし、
あのジェルの感触ってあんまり好きじゃない。


で、結局ネムリスに戻ったり。
休み休み飲んでたから、まだ残ってますし。
やっぱり、ネムリス買っとくべきだなぁ、と
改めて思いましたです。



ネムリスの公式サイトはこちら。
ネムリス



楽天でも売ってました。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。