SSブログ

【ためしてガッテン】異汗性湿疹の原因 [健康]

「ためしてガッテン」で、異汗性湿疹の原因がわかったっつーんで
永年これをわずらっている私は食い付いて見たんですが、
注意書きに「すべての異汗性湿疹の原因がそれではない」みたいなことが書いてあって
ちょっと出鼻をくじかれた上に、
「それ」というのが、食料中の微量の金属によるアレルギーということで、
多く含まれている、くるみ・アーモンド・大豆・チョコレート等を控えるといいとか
言われてもさ・・・!!!


口の中の歯科金属から溶け出したニッケルイオンのせいの場合もある、というのは
前から聞いてはいましたけど、
ニッケルアレルギーによる湿疹は、
掌蹠膿疱症の大部分と、異汗性湿疹の一部の原因といわれてて
ようするに、まだ原因不明、とながらく言われていたのです。

それが、食べ物に含まれてる、
ニッケルやコバルト、クロムなどの金属でも起こるということで、
それが多く含まれてる食べ物やタバコをやめると治る、という話だったんですが。


私、くるみとチョコレート食べられないくらいなら、
湿疹出て痒くてもいいわ!とか思っちゃった。
寝れないほどでもないし。
大豆控えるって、味噌も醤油もダメだし、
玄米とかもあかんて、
食べるものが無くなるわ。
番組に出てきた人はタバコをやめてよくなったらしいですが
タバコはそれ以前に百害あって一利なしなんだから
眠れないほど悪いとこあったら、やめろよ、さっさと、とか思っちゃいますが。


私が異汗性湿疹になったのは多分20年以上前なんだけど、
やっと何か分かってちょっと研究が進んだのかと喜んだんですけどね。
これじゃ、ちょっと。
そもそも、皮膚科は3件回りましたけど、
すべて、ちらっと見ただけで調べもせずに「水虫ですね」という藪医者ばっかりだったので
あきらめてほっといたら、片足だけ治ったんだよね。
今は両手と左足と腹。
毎年出てくる場所とか時期が微妙に違うんだけど。

暖かくなってくると湿疹が出てくるので、
汗をなるべく拭き取ったり吸い取ったりするといいよ。
夏場は1日何回でも手を洗う。(水で。石けんだとがさがさになるから)
すると少し症状が軽くなった。
足も出来れば洗った方がいいんだろうけど。
腹にはティッシュをはさんで、こまめに取り替えるとかしてる。
かゆみ止めにはムヒソフトGXを使ってます。
参考まで。





今回のガッテン。
テレビ画面の写真とか撮って詳しく書こうかと思ったんだけど、
なんか、ちょっとがっかりしちゃったので
やる気が無くなりました。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。