SSブログ

キャットフードとちゅ〜るの塩分を測ってみた (まぐろ味) [食品]

うちの猫は腎不全なので、キャットフードの塩分が気になり、
塩分計を買っていろいろ計測してみました。
写真を取ってなかったのでいままで公開してませんでしたが、
一応記録として紹介しておきます。

購入した塩分計はこちら

ドリテック 防水塩分計 EN-904IV。
表示が大きくて見やすい、操作が簡単、防水でしっかり洗える、というところがよいです。

塩分計というのは基本的に液体の塩分を計るものだそうなので、
ウエットフードは汁部分、
ちゅ〜るはよくもんで混ぜたのち、袋に塩分計を挿して計測しました。

では、塩分計測結果。うちの猫はまぐろ好きなので、すべてまぐろ味です。
(リンクにアフィリエイトが含まれます)

いなば ホワイトフジ まぐろ 170g いなば ホワイトフジ まぐろ 170g
0.4〜0.5%
アイシア 金缶 無垢 まぐろ 50g アイシア 金缶 無垢 まぐろ 50g
0.4〜0.5%
はごろもフーズ 無一物 パウチ まぐろ 50g はごろもフーズ 無一物 パウチ まぐろ 50g
0.5%
三洋食品 何も入れないまぐろだけのたまの伝説 パウチ 40g 三洋食品 何も入れないまぐろだけのたまの伝説 パウチ 40g
0.6%
アイシア 黒缶 パウチ まぐろとかつお 70g アイシア 黒缶 パウチ まぐろとかつお 70g
0.4%
アイシア 黒缶 パウチ 水煮タイプ まぐろとかつお 70g アイシア 黒缶 パウチ 水煮タイプ まぐろとかつお 70g
0.6%
いなば 金のだし パウチ まぐろ・かつお 60g いなば 金のだし パウチ まぐろ・かつお 60g
0.8%
いなば CIAO 乳酸菌 まぐろ白身 85g
0.6〜0.7%
いなば ちゅ〜る アペティート まぐろ 8g×8本 いなば CIAOちゅ〜る アペティート まぐろ 8g×8本
0.4%
いなば CIAOちゅ〜る 下部尿路配慮 まぐろ 14g×4本 いなば CIAOちゅ〜る 下部尿路配慮 まぐろ 14g×4本
0.3%
いなば CIAOちゅ〜る 腎臓の健康維持に配慮 まぐろ 14g×4本 いなば CIAOちゅ〜る 腎臓の健康維持に配慮 まぐろ 14g×4本
0.1%以下 (0.1%以下は0.0が点滅する仕様)


【一覧】
いなば ホワイトフジ まぐろ 170g0.4〜0.5%
アイシア 金缶 無垢 まぐろ 50g0.4〜0.5%
はごろもフーズ 無一物 パウチ まぐろ 50g0.5%
三洋食品 何も入れないまぐろだけのたまの伝説 パウチ 40g0.6%
アイシア 黒缶 パウチ まぐろとかつお 70g0.4%
アイシア 黒缶 パウチ 水煮タイプ まぐろとかつお 70g0.6%
いなば 金のだし パウチ まぐろ・かつお 60g0.8%
いなば CIAO 乳酸菌 まぐろ白身 85g0.6〜0.7%
いなば CIAOちゅ〜る アペティート まぐろ 8g×8本0.4%
いなば CIAOちゅ〜る 下部尿路配慮 まぐろ 14g×4本0.3%
いなば CIAOちゅ〜る 腎臓の健康維持に配慮 まぐろ 14g×4本0.1%以下



ちゅ〜るは一見塩分多そうなんですが、案外少なくて安心ですね。
とくに「腎臓の健康維持に配慮」の0.1%以下というのは驚きました。
食いつきは全然変わりませんし、
うちは投薬補助にしか使わないので量は少ないですが、
これならあまり気にせずあげられますね。

ウエットフードの中には塩分多めのものもあったので、
塩分計での計測はしておくのがおすすめです。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

冷凍マンゴーが魚臭くてびっくり [食品]

最近フルーツが高くて生が買えないので、半年から1年くらい果物無しの生活をしていたのですが、
最近ちょっと体が果物を欲しておりまして、せめて冷凍フルーツでも試してみるか、と思い、
初めて冷凍マンゴーを買ってみました。

買ったのはこれなんですが↓
冷凍 アップルマンゴー 90g.jpg
冷凍 アップルマンゴー 90g

最初なのでとりあえず一番少量のを。

しかーし!
食べてみてびっくり。

魚臭い!なんだこれ!?気持ち悪っ。

最初、魚を入れた皿に臭いが染みつきでもしたかと思いました。
でもそれにしても臭いすぎじゃないの、という感じで、
皿を洗ってみたら特に臭いはしなかったので皿のせいじゃない。

残った冷凍マンゴーを嗅いでみたらこっちが魚臭かったんです。
冷凍庫内の魚の臭いが移ったのか?でも冷凍庫自体は臭わないし、魚にくっつけていたわけでもない。
それに、袋の外じゃなく中がはっきり臭う。・・・

つまり、マンゴー自体が臭っていた。
でも今まで魚臭いマンゴーなんて食べたことがなかったし、
どういうこと!?と思って検索してみたら、なんと!
完熟マンゴーは生臭い事があるらしい。
もともとそういう植物らしいのですよ、これが。
マンゴーは花粉の媒介をハチではなくハエにやらせているので、
花も腐敗臭がするらしいです。知らなかった。
前々から、マンゴーは発酵したような(つまり腐りかけのような)味がするなーと思ってはいましたが、
原産地には、そういう臭いが好きな動物でもいるのかもしれませんね。

それにしたって、腐敗臭というより魚の生臭い臭いがするというのは解せませんが。


検索したら、同様の生臭さに出会ってしまった人が多数いるようなのですが、
マンゴー自体が臭うということに気が付かず、
カットした販売店や飲食店の管理が悪いと思っている人もいるようなので、
この記事を書いてみました。


まあ、理由がわかったとしても、魚臭いマンゴーは食べたくないし、
他の冷凍マンゴーも同様に生臭い可能性があるかと思うと、もう買えないですね。
特に容量が多いのを買って、生臭かった日にゃ、残りをどーすりゃいいのよ、となりますので。

魚臭いマンゴーが食べたい人はいないと思うので、
臭いを無くす方向になんとか加工して販売してもらいたいものです。
同時に、パッケージなどにそういう事もあると書いておいたり、
周知をもっとするべきなんじゃないでしょうかね?
(まあ書いてあったら買わないと思うけど。)



マンゴープリンにしとくか。
これなら間違いないでしょうから。
--広告--
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アジア茶房 濃香 あふれる マンゴープリン 140g
価格:140円(税込、送料別) (2023/10/5時点)



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

DHCから「猫用クリーミィおやつ」新発売!無料サンプル抽選配布中! [食品]

最近、DHCから猫用サプリメントが出たっていうんで
検討していたのですが、
(ちょうど他社のを買ったばっかりだったので、まだ検討状態。)
今度は猫用おやつが出たそうです。

猫用 国産 クリーミィ まぐろ.png
「猫用 国産 クリーミィ まぐろ」

他に「ささみ」と「かつお」もあります。


要するに、あれだ。人気の「CIAOちゅ〜る」と似た感じですね。
うちは今は療法食なので、おやつはあげないようにしているのですが、
薬やサプリを食べさせるのに最終手段として、
上にかけたり包んだり、いろいろ試してます。
低塩鰹節はすでに飽きられてしまったので、
今はCIAOちゅ〜るのシリーズ品「CIAOちゅるっとスティック」というやつを試してます。
チューブ状になってるので、中のちゅ〜るを押し出すようにしてサプリを入れる。
が、中のちゅ〜るはよく舐めますが、外側の鶏肉部分はあまり好きでないようで、
大きくなってしまって食べにくいこともあり、
最近食べないこともたびたび・・・onz

何か他のを試すか、サプリ自体を見直すか、と考えていました。
「ちゅ〜るを上にかけたら食べるかなぁ。ちゅ〜るだけ舐めちゃうかなぁ。」とか。

そんなこんなしていたら、DHCからもジェル状おやつが出たっていうんで、
オンラインショップを見に行ったら、無料サンプルがありました!



味はまぐろのみで、一世帯様1個、1回限り。抽選で5,000名様らしいですが、
5,000名なら、今申し込めば貰えそうな気がする(笑)。
なのでさっそく申し込んでおきました。送料も無料です。

DHCの猫用おやつは、無添加で、下部尿路の健康にも配慮しているそうですよ。
猫飼ってる方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

「ブランのちから アーモンドと繊維」を食べてみた [食品]

アサヒの「ブランのちから 7日間チャレンジ」モニターキャンペーンに当選して
いただきました。「ブランのちから アーモンドと繊維」。

ブランのちから1.jpg

さっそく開けてみると、ビスケットが1袋に3枚。

ブランのちから2.jpg

ブランのちから3.jpg

ちょっと堅めの食べ応えのあるほどよい堅さ。
好みです。

甘さがかなり控えめで、とてもいい。
ソイジョイなどよりずーっと甘さ控えめです。
(まあソイジョイは結構甘いですけど。
他の「甘さ控えめ」を歌ってるのより更に控えめだと思います。)

ざくざくしたグラノーラが沢山入っている感じ。

これは、「まだ次の食事まで時間があるけど、腹が減って我慢できーーん!」
という時にびったりかも。

ブランのちから4.jpg

ブランのちから5.jpg

一応食物繊維が豊富で、1日1袋目安ということなので、
もうちょっと食べたい気がするが、1袋で我慢!
とりあえず7日間試しました。


というか、「7日間試す」ことになんか意味があるのかなーと思うのですが
このチャレンジは便秘の人用なのかしら?
私は便秘ではないので、特にこれといって変化もなく。
ただ、これのせいかどうかははっきりしませんが、
お腹は張ったかなー。ぽんぽこりんです。
もともと、豆やゴボウなどたべるとガスが溜まりやすい人間なので、
食物繊維が多いというならしかたないのかもしれない。
それ以外は別に変化ありません。


でも、空腹時に助かる食べ応えと、甘さ控えめなところが、
常備食にいいかもしれない、と思いました。
1日1袋しか食べられないけど〜?
2袋以上食べたら更にお腹ぱんぱんになるかな。
もうちょっと食物繊維減らして、量を食べられるようにしてくれればいいのにな。
(それだと便秘の人にはカロリーオーバーでよろしくないんでしょうなぁ。)
まあ1袋124kcalで低カロリーだし、
1袋で我慢しなきゃいけない、と思えば、食べ過ぎ防止になっていいかもしれない。



「ブランのちから」は「アーモンドと繊維」の他に「いちじくと繊維」もあるらしいです。
今度買ってみようかな。



アサヒの「ブランのちから 7日間チャレンジ」公式サイトでは、
今はモニターキャンペーンはやってないですけど、
5月中旬頃に第2キャンペーンを予定しているそうですよ。
気になる方は、5月中旬頃に公式サイトをチェックしてみてくださいね。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

宇宙人のどら焼き!? [食品]

まだ真夏ですけど、敬老の日(9月21日)のギフト商戦が始まってますね。
楽天の敬老の日ギフト特集を、ざーーーっと見てたら
なんか引っかかる物が。
スクロールを引き返してみたら、そこには宇宙人が!



どら焼きの方ね。




いやいや、今見てたのは敬老の日ギフトだぞ?おかしいな、と思ったら



宇宙人じゃなくてうさぎだった(笑)
でもさー、宇宙人の目と鼻に見えるよね?(笑)
角度とか大きさとか絶妙じゃん。
どら焼きだけを、他の宇宙人グッズと一緒に
宇宙人好きな人へのプレゼントにも使えそう(笑)



どら焼きだけもあったよ(笑)。


普通にうさぎ和菓子としてもかわいいけどね。
一度宇宙人だと思うと宇宙人に見えちゃうな。

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

モンテールの「宇治抹茶の手巻きロール」 [食品]

【4月新商品スイーツをいちはやくプレゼント!】3月発売商品レポート大募集 ←参加中

モニプラ応募用記事です。
モンテールの3月発売商品「宇治抹茶の手巻きロール」を
買い出しの時に見つけたので買って食べました。

抹茶ロール20150320.jpg

アップ
抹茶ロール20150320-2.jpg

モンテールのロールケーキは生クリームが美味しいんですけど、
抹茶の風味がしっかりしてるので、
ただのロールケーキっていう感じじゃなく、一段上のスイーツな感じです。
おいしかったです。

「手巻きクレープ・贅沢なイチゴ」も食べたんですけど、
それは写真撮らなかった。
クレープがしっかりしてて、私好みでした。
(食べ応えがあるのが好きなので)
いちごソースも甘すぎず、香りよくおいしかったです。


しかし、3月発売商品の紹介に載ってるスイーツ全部は売ってなかったですよ。
イオンが悪いんだと思うけど、いつも同じ様なのが並んでて、
逆に選ぶのに時間がかかったり。もっといろいろ食べたいけどなぁ。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

プレゼント「チョコフィーノ ねこチョコ」 [食品]

第2弾バイヤー・みりオススメ★ねこ好き集合! チョコフィーノ ねこチョコ・5名 ←参加中

モニプラ応募用記事です。
プレゼントは「チョコフィーノ ねこチョコ」

お題は
「「幸福のチョコレート」の『スーパースターチョコ』の商品の中から、
あなたが食べてみたい!チョコをひとつ選んで下さい」

猫好きなので、プレゼントになってる「ねこチョコ」が一番なのですが、
『スーパースターチョコ』の中には入っていないようなので、
「ショコラティエM プラリネ」を選びます。
ショコラティエM プラリネ.jpg

形が綺麗で、あんまりいろいろ混ざっていないチョコが好きです。
ショコラティエのチョコは食べたこと無いので食べてみたいですねぇ。
(あくまで自分で食べる設定。(笑)だって、あげる人いないし)


ちなみにプレゼントの「チョコフィーノ ねこチョコ」はこんなん。
チョコフィーノ ねこチョコ.jpg
ほら、おいしそうだし、超かわいいじゃん!


フェリシモ
幸福のチョコレート





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ハロウィンパンプキンムース2014 [食品]

10月に入りましたね。
今年もハロウィンの広告が目立ってくるようになりました。
なんとなくハロウィンってうきうきするんですよね。
特にうちでは何かやるわけではないのですが、
見ているだけで楽しいのです。

今年もおすすめはこれです!



写真が小さい上に全部載っていないので、
大きいの載せちゃいます。

パンプキンムース2014.jpg
パンプキンムース2014-2.jpg

中身のムースもとても美味しいのですが、
このカップがかわいいのですvvv
毎年デザインが変わるので、楽しみなのですが、
厳選していかないと増えすぎる(^^;)
今年の中で私的に1番は、12のハロッコかな♪かわゆしv

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ひき肉の代わりになる「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」2回目レポート [食品]

LIKE!で当った「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」2回目レポート。
(1回目はこちら)
150gを2袋頂いて、前回1袋使ったので、
今回は残りの1袋を使いました。

今回も肉そぼろ風に味付けして利用。
じゃーん。

肉うどん1.jpg

肉うどん2.jpg

冷やし肉うどん風!
今回はお昼だったので写真ちゃんと撮れましたよー(笑)

そぼろは、今回は蒲焼きのたれで味付けしました。
甘辛でちょうどいい。
ちょっとぴりっとさせたかったので、
チュープの生姜を少々。

うどんは味が絡みやすいよう、細目の麺を使用。
味付けは、マヨネーズ+しそドレッシングです。
これがうまっ!

青物は、しそがあれば良かったんですが無かったので、
きゅうりの千切りを添えました。


おいしかったっす。
やはり肉そのものです。
これのどこがおから?どこがこんにゃく?という。
鶏肉のそぼろにしか思えない。
知っててもそうなんだから、言わなきゃ絶対わからないでしょうね。

しかし、150gは案外多くてやはり余ったので、
(もうちょっと小分けだと使いやすいかも?)
明日も似たようなのを食べます。
(うどんがさー、1人分だと思ったのが2人分だったらしくやはり余ったので)
うまいから全然OK!

ごちそうさまでした♪


おいしいねいばらき楽天市場店はこちら

(「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」は8月中下旬から販売を開始する予定だそうです。)





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

ひき肉の代わりになる「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」 [食品]

LIKE!で当たりました!
「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」です。
(忙しくてアップが大分遅くなってしまいました。
ごめんなさい!)

おからとこんにゃくのみを使ってひき肉風にしあげたものです。
実は私、肉をあまり食べたくないひとなので、
肉の代わりになればと思って応募しました。
肉の代わりでおから+こんにゃくなら、低カロリーでヘルシーですしね。

肉の代わりに使えるよう味付けをしていないそうなので、
いろいろ使えそうです。
加熱済みなので、簡単に火を通すだけでいいのもお手軽ですね。。


さっそく、3食そぼろ丼を作ってみました。
肉そぼろが一番、味や食感がわかるかなーと思いまして。

が!料理写真を撮るのを忘れました・・・onz

料理なんて撮り慣れてないから〜!
それに撮ってる余裕なんかなかったのよ!(T-T)
なので再現。後日のごはんと、
そぼろと炒り卵は残ったのを写真にとって合成してみました。

3色そぼろ丼.png

こんなんでいいのか・・・・onz
3色目はグリーンピースのマヨネーズ和えでございました。

念のためにいうと、ご飯は雑穀ごはんです。
正確に言うと、そぼろと炒り卵は冷蔵庫に保存してから思い出して撮ったので
照りがないですが・・・onz



翌日、残ったそぼろを使って、
茄子の肉詰めを作ったんですが、
これも写真撮るのを忘れました・・・・(もはやアホ?

茄子を半分に切って、中をボート状にくり抜き、
くり抜いた部分も刻んでそぼろに混ぜました。
そぼろはポロポロなので、片栗粉とチーズを混ぜてなんとか
固まりになるようにして焼き、
こぼれた分はむりやり拾って、ひっくり返してから乗せて押し込みごまかした。
あ、味噌も混ぜたんだった。



気を取り直して食レポを。
おいしかったです。
『いやこれ、肉だろ』
っていう感じで。
見た目も味や食感も、まず肉です。
普段から肉そぼろを食べ慣れてるひとにはわかるかもしれないけど、
そうでなければ分からないと思います。
家族には言わなかったんですが、バレませんでしたし。
おいしかったので、一気に食べてしまいました。


いただいたレシピに、焼き肉のたれ+酒で味付けると書いてあったのでそうしたのですが、
ちょっと味見してみたら、やはり醤油と砂糖のほうがそぼろっぽいかなーと思って
あとから醤油足しました。
まあ何味でも問題ないと思いますが。
あと生姜はチュープのを少々。

今回全く油を入れなかったので、さっぱり目です。
私にはこれで十分でしたが、もっと肉汁感が欲しいという人は、
油を少し足したらいいんじゃないかと思いました。


その他、炒り卵は三温糖と塩少々を入れて甘くしあげました。
グリーンピースは冷凍のをゆでて、マヨネーズで和えただけ。
3色の味のバランスもほぼばっちり。


生おからこんにゃくの肉そぼろ。大変簡単に出来る上に、ヘルシーで肉そのもので、
とてもいいと思いました。
普段ひき肉ってあんまり使わないんですけど、
あと1袋あるので、何作ろうかな。

ひき肉状以外の形もあると、いろいろ使えるかなーと思いましたです。
ごちそうさまでした。


おいしいねいばらき楽天市場店はこちら

(「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」は開発中商品のため
まだ販売されてはいないようです。)





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。