SSブログ

女性だというだけで昇進させない会社は違法 [物申す]

今日の朝日新聞の記事で、
女性だというだけで昇進させなかった会社を相手に取っておこした裁判に勝訴、
みたいなのがでてましたけど、
私がいた会社もそうでしたよ。

女性は一人残らず平社員。中には30年勤めてた人もいたんですが。
対して男性は、どんどん出世し、バイトで後から入ってきた男が主任とかになって
給料がどんどんあがっていく。

仕事は、私は最後には、室長がやっていた仕事をやらされてましたし、
上司待遇の派遣社員(親会社を定年退職した男)がしたポカを、代わって親会社の人に誤ったりしてましたけど。
でも平社員。11年勤めましたけどね。でも平社員。

そんなこともあって、あまりのストレスに
鬱病を発症して退職を余儀なくされた、という。

そもそも、かの有名な大会社の中の仕事を、
子会社という体でやらされてたのもどうかと思うのですが。
(ここで書いちゃうと個人名がバレるので書きませんけど、
誰でも知ってる大会社です。)



朝新聞読みながら、なんか嫌に事思い出しちゃったなーなんて考えてたら、
(だからしばらく前まで朝食時は新聞読まないようにしていたんですが、
それやってると、ほんとに新聞読んでる暇ないので、最近また読んじゃってる)
なんか思い返してみると、最近書いた
記事「小学生の頃の嫌な思い出 夏休みの宿題」
やなにやら、子供の頃から大人になってまで
私っていじめられてるんじゃない?みたいな。
幼稚園、小学校、中学校、といじめられてきて、
高校はまだましだったんですが、
社会人になってからもいじめに会うとは。

いままで、それは自分が弱いからとか、自分が不細工だからとか、
自分が要領が悪いから、と思っていましたが、
はたしてそうなんだろうか、自分のせいなんだろうか。


いまさら恨み言言っても何にもならないばかりか、
自分の精神を蝕むだけなので、そこそこにしときたいと思いますが。
時々吐き出させて下さい。



※もういっこ、同じ日の朝日新聞に、
小学校教師が率先して児童をいじめてた、というのがありましたけど、
そういうのも小学校の時、ありましたよ、私も。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。