SSブログ

カビにはお湯が効く! [小技]

6/15のガッテンでやっていたカビ対策が衝撃だったのですが
皆さん見ましたか?
カビは50℃ 5秒で死ぬそうですよ!
パッキンの中など奥の方まで熱を行かせるには1分半。

・・・それでいいの!?今までの苦労はなんだったの!?

って感じ。もっと早く教えて欲しかったわぁ。


でも、すでに黒くなってしまった色素は、カビが死んだ後も取れないのです。
カビ取り剤や漂白剤は正直使いたくないんですよね。
ペットもいるし。


うちのお風呂のシャワーは、設定温度を変えないと50℃にはならないので
ちょっと面倒ではあるんですが、
それでも高めの温度でシャワーで流したら、
プラスチックとか、タイルのつるつるしたところとかのカビは
こすらずに落ちました!
黒カビがついてる目地は効いてるかどうかわからないけど。



これを知ってから、そうか、菌には熱湯でいいのか、ということで、
(カビ=真菌と、細菌とは違うのかも知れないけど、少しはいいんじゃない?)
キッチンのスポンジを使った後、熱湯につけてみたら、見事臭わなくなりましたよ!
うちはポットにいつも90℃のお湯が入っているので、
それをスポンジを入れた小鍋にスポンジが浸るくらい入れ
(この時点でお湯の温度は多少下がってると思うので、
わざわざ50℃にしなくてもいいんじゃないかと。)
洗い終わった食器を拭く間、つけておきます。

食器が片付いたら、お湯を、からになった洗いかごに流しかけて再利用(笑)
これで洗いかごのオレンジカビもすっきり!


いままでキッチンハイターで漂白殺菌して、
気を付けていてもいつのまにか、着ていたTシャツに点々と色抜けが!
新しいTシャツなのに!(T-T)
なんてことになってたんですが、それもなくなるじゃん!

よかったけど、
だーかーらー!もっと早く教えてよ〜〜〜〜
カビ学者、知ってたでしょ?前から知ってたんでしょ!?


まあとにかく、この情報知れてよかった。
皆さんもお試しあれ、です。
ガッテン見逃した方は、公式サイトに概要が載ってますよ。






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。