SSブログ

小学生の頃の嫌な思い出 夏休みの宿題 [物申す]

今日は近所の小学校で運動会をやってます。
先生がやたらはりきってるのを聞いてたら、
小学生時代の嫌なことをまた思い出し、
更に、新しく嫌な思いつきをしてしまいました・・・



夏休みに図工・家庭科・習字それぞれの宿題が出ますよね。
で、クラスや学年の中からそれぞれいい作品を、
市だか県だかの展示会に出すっていうのがあったんです。
私、それに3つ全部選ばれました。

普通、そこで夏休みに作った作品を出せば済む事だと思うんです。
そういう趣旨の展示会だと思うんですが、
なぜか、3教科すべてで、新しく作り直してくるようにそれぞれの教科担任の先生に言われました。

せっかく一生懸命作った夏休みの作品を
なぜ新しくまた作らなくてはならないのか。
小学生ながらもおかしいと思いましたよ?
でも口答えしたり訴えたりする度胸はなかったんですね。
親も文句は言っていましたが、先生に問い合わせたり訴えたりはしてくれませんでした。
当然間に合いませんから、泣きながら、親に手伝ってもらいながら
新しいのを作りましたが、突貫な上に親の手が半分以上入ってますから
いいのが出来るわけがないんです。
結局その大したことない物を展示会に出したらしいですが、
どうにもなりませんや、そりゃ。

しかも、当時私は4年生でしたが、習字の先生は6年生の担任で、
習字を提出しにいくのに、勇気を振り絞って6年生の教室のある上の階へ
いかなきゃならなかったんですが、
行ったら、先生はまるで忘れていたようなリアクションでした。

なんなの?いったいなんなのよ!?

と心の中で思いましたが、まあ泣き寝入りですね。
そんなことがあったので、小学生の時から
私は「学校の先生にはなりたくない」と思っていたくらいです。



で、ですよ?
今ふと思ってしまったんですが、
やはり夏休みの宿題を作り直させるのはどう考えてもおかしいでしょ?
先生の方もかえって手間(というか待つ時間だけだけど)かかるわけだし
もしかして、いじめられてたのか、私!?
先生たちの連携がなってないから3つとも要求されたのかと、今まで思ってましたが
むしろ連携していじめられてたのかしら????

確かに、友達ともろくにしゃべれないような、陰気でかわいくない子供でしたよ。
勉強はできたけど。
クラスの中でもいじめにはあってましたが、担任は全く何もしませんでしたし。
教室図書に提供したお気に入りの本
(「自分の好きな本をクラスのみんなにも読ませてあげましょう」と先生が言ったから)
は、学期終わりにカバーは無くなり、背表紙が真っ二つになって
帰ってきましたよ。
その本まだとってあるけど。
なぜなら、親に3冊しか買って貰えなかった宇宙関連の本の1冊で、
私の一番お気に入りの本だから。
(ちなみに学研の「宇宙のひみつ」という本ですが、もう絶版だしさ)

ちょっと話がそれましたが。
考えれば考えるほど、おかしい話ですよね。
どう考えても作り直す意味がないんだもの。
いじめだったのかなーーーーーーーーー




スマホを持っていない時が
むしろかわいい。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。