SSブログ

ひき肉の代わりになる「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」 [食品]

LIKE!で当たりました!
「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」です。
(忙しくてアップが大分遅くなってしまいました。
ごめんなさい!)

おからとこんにゃくのみを使ってひき肉風にしあげたものです。
実は私、肉をあまり食べたくないひとなので、
肉の代わりになればと思って応募しました。
肉の代わりでおから+こんにゃくなら、低カロリーでヘルシーですしね。

肉の代わりに使えるよう味付けをしていないそうなので、
いろいろ使えそうです。
加熱済みなので、簡単に火を通すだけでいいのもお手軽ですね。。


さっそく、3食そぼろ丼を作ってみました。
肉そぼろが一番、味や食感がわかるかなーと思いまして。

が!料理写真を撮るのを忘れました・・・onz

料理なんて撮り慣れてないから〜!
それに撮ってる余裕なんかなかったのよ!(T-T)
なので再現。後日のごはんと、
そぼろと炒り卵は残ったのを写真にとって合成してみました。

3色そぼろ丼.png

こんなんでいいのか・・・・onz
3色目はグリーンピースのマヨネーズ和えでございました。

念のためにいうと、ご飯は雑穀ごはんです。
正確に言うと、そぼろと炒り卵は冷蔵庫に保存してから思い出して撮ったので
照りがないですが・・・onz



翌日、残ったそぼろを使って、
茄子の肉詰めを作ったんですが、
これも写真撮るのを忘れました・・・・(もはやアホ?

茄子を半分に切って、中をボート状にくり抜き、
くり抜いた部分も刻んでそぼろに混ぜました。
そぼろはポロポロなので、片栗粉とチーズを混ぜてなんとか
固まりになるようにして焼き、
こぼれた分はむりやり拾って、ひっくり返してから乗せて押し込みごまかした。
あ、味噌も混ぜたんだった。



気を取り直して食レポを。
おいしかったです。
『いやこれ、肉だろ』
っていう感じで。
見た目も味や食感も、まず肉です。
普段から肉そぼろを食べ慣れてるひとにはわかるかもしれないけど、
そうでなければ分からないと思います。
家族には言わなかったんですが、バレませんでしたし。
おいしかったので、一気に食べてしまいました。


いただいたレシピに、焼き肉のたれ+酒で味付けると書いてあったのでそうしたのですが、
ちょっと味見してみたら、やはり醤油と砂糖のほうがそぼろっぽいかなーと思って
あとから醤油足しました。
まあ何味でも問題ないと思いますが。
あと生姜はチュープのを少々。

今回全く油を入れなかったので、さっぱり目です。
私にはこれで十分でしたが、もっと肉汁感が欲しいという人は、
油を少し足したらいいんじゃないかと思いました。


その他、炒り卵は三温糖と塩少々を入れて甘くしあげました。
グリーンピースは冷凍のをゆでて、マヨネーズで和えただけ。
3色の味のバランスもほぼばっちり。


生おからこんにゃくの肉そぼろ。大変簡単に出来る上に、ヘルシーで肉そのもので、
とてもいいと思いました。
普段ひき肉ってあんまり使わないんですけど、
あと1袋あるので、何作ろうかな。

ひき肉状以外の形もあると、いろいろ使えるかなーと思いましたです。
ごちそうさまでした。


おいしいねいばらき楽天市場店はこちら

(「豆腐屋さんの生おからこんにゃく」は開発中商品のため
まだ販売されてはいないようです。)





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。