SSブログ

死に目に会えないってどういうことだろう [雑記]

妹が亡くなりました。
嫁に行った人とはいえ、家族が危ないというときに
駆けつけようとする私を
「それはダメだ!」と止める親って
どういう心理なんだと思います?
邪魔なのか?家族として認められてないのか?
結局死に目に会えなかったし

死に目に会えないという意味も少し考えたりしますが、
メッセージも伝えられなかったし
(私のところに情報が入ってこず、
親は毎日のように会いに行ってたのに
私には来るなといい、正確な状況を「そんなこといわれたってわからない」とか言って
話してくれなかったからです。
メールをしているようだ、と聞いたのでメールでメッセージを送ったのに
結局見なかったようで、伝わらないままになってしまったのです。
しかも送ってから何回も「まだ開封されていないみたいなんだけど」と言ったのに
「言っておくから」というだけで何週間もそのままにされ。
メールを見られない状況なら、紙に印刷するとかしたのに!)

意味が分からない。
なぜそんな親と同居しなきゃならないのか。
私はとっても怒ってます。
それでなんでそれをここに書いてるのかというと、
本人達に文句もいいましたが、逆ギレされたり
「ハイハイすいませんでした」と口だけの返事をされたりして
怒りが収まらないからです。

関係ない人には不快な思いをさせてしまうかもしれないですが、
書かずにはいられないです。


そんな親が将来危なくなったら、私が介護をしなきゃならないのです。
子供は私ひとりになりましたから。



入院していたのが遠くの病院だったので、
翌日会いに行く予定で電車の中で聞く用に
FeBeで「貧乏入門」というオーディオブックを買っていたのですが、
同じ作者の「もう怒らない」にしておけばよかったと思いました。


ひととおり(でもないか。半分も言えてない。)親に文句はいいましたが、
怒って怒鳴り散らしてもどうしようもないし
親も、子供を亡くしたのには変わりないし、
(見たところ案外元気ですけど)
このまま「もう怒らない」仏教の教えのように静かに
(感じ二文字の言葉があったと思うんだけど、なんていうのか忘れちゃった)
達観してあきらめるしかないのかな、と思ってます。

いままで他のことでも結局そうするしかなくなるのです。
同居してなけりゃ勘当でも縁切りでもすればいいけど、
高校卒業後から一人暮らしがしたいと言い続けていた私に
「あんたには絶対無理」と言い放ち、聞く耳持たず、
その間に私の収入が減って同居せざるを得なくなったので。

なんだかだんだん感情が無くなってくるようです。
ブッダの教えに同感できるようになってきた気がします。
仏教徒でもなんでもないですけど。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。