SSブログ

片づけの考え方 [小技]

引き続き片づけ中なんですが、なかなか物が減らなくて
どうももやもやしてすっきりしません。
ファイルを何回も開いて見直して、数枚捨てるとかいうのを繰り返して
その都度捨てる物が出るくらいなら、
いっぺんに全部捨てても同じなんじゃないかとも思うのですが
捨てられないのです。
なぜなら、そこにあるのは全部好きな物だから。
好きだから取ってあるわけで。

ときめくものを残すといいますが、
ときめく≒好き
で、ちょっと違うけど近いじゃん。

でもすっきりしない。なんでだろ、と考えたんですが、
ふと、「人生がときめく片づけの魔法」のドラマ
(保存版にしてあって時々見たりしてます。片づけスピリットを忘れないために(笑))
の中で、「思い出は大切だが、これからの人生はもっと大切」みたいな台詞を思い出して
これからの私に必要なものだけ残せばいいのかな、と。

そもそもなんで片づけしてるかというと、
これからの自分のためにしているのであって、
どんなに好きなものでも、
これからの自分に必要ない物は、もうお役目が終わってるのかな、と
思ったわけです。

この基準だと、大量のビデオテープも減らせるかもしれない。
(まあ要するに捨てたいとは思ってるわけなんですが)
これからも時々見たいと思うものは取っておくなり飾るなり
すればいいわけですしね。

この基準で少し考えよう。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。