SSブログ

一時的に滑舌をよくするマッサージ [小技]

前回の記事、滑舌が悪いで思い出しましたが、
一時的に滑舌をよくするには、
あごの下、両側のごろごろしてるあたり周辺にある
舌の根本にある筋肉を、ストレッチするように押したりマッサージしたりすると、
言いにくい言葉が言えるようになったりします。

私の場合は、普段はどんなにゆっくりでも「骨粗鬆症」が言えなかったのですが、
このマッサージをしたら、生まれて初めて「骨粗鬆症」と言えて、
ちょっと感動しました!(笑)

あくまでも効果は一時的なので、しゃべる前にやるといいですよ。
また、普段からマッサージしてると、
全体的に滑舌がよくなってくる可能性もあるらしいです。
おためしあれ。



チュート徳井さんの
「暮らしの学校」で紹介された
一芸家電です。
卓上で焼き鳥が出来、煙くならない
焼き鳥焼き器。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。