SSブログ

エアコンから時々ゴムが焼ける臭いがする [家電]

うちのエアコンは、新築時に業者が勝手に選んだパナソニックのエアコンです。
築15年以上たってますが、付けた当時既に古い型のエアコンだったようです。

そのエアコン、私の寝室にあるものだけが、
新しい時から時々ゴムが焼ける臭いがするんです。
常にしているわけではなく、時々思い出したように数日臭って、
その後無臭に戻ります。
それがいまでも続いてます。
これ書いてる今まさに臭ってます。

この時期、朝寒いので寝てる間起きる前にタイマーでエアコンかけますよね?
ゴム臭さで目が覚めたりします。
なんか健康にものすごく悪そうです。
しかし、エアコンつけないと、寒くてやってられません。
で、しょうがないからつけるわけですが、
あの臭いを嗅がなきゃならないかと思うと、
エアコンつけるのをためらったりしちゃいます。


一度部屋を出て、しばらくして戻ってきても臭うので、
気のせいや鼻のせいや他の場所で臭ってるのでないのは確かです。
フィルタの掃除も結構頻繁にしてますし、
スプレー式のクリーナーを使ったこともあります。
しかし、新しい時期から臭いがするのだから汚れのせいではないし、
15年以上使えてるということは、どこかが焦げてるとかでもなさそうじゃないですか・・・。


もちろん、おかしいと思ってまだ新しい時期に
一度パナソニックの人(バナホームの人?)に見て貰ったことはあるのですが
異常はないといわれ、そのまま使ってるんです。
しかし毎年こうだと、さすがに嫌になってきます。

ああ、今暖房つけたら臭い消えてきました。
でも朝臭いやすい気がするなぁ。
温度差とか関係あるんでしょうか?


新しいエアコンに替えればいいのかもしれないけど
工事がね、面倒なんですよ。
うち脱走癖のあるペットいるし。
我慢して使うしかないのかなー。
なんか、そのペットもゴム臭い臭いかいでるわけだから
大丈夫かなーと思ったりもするのですが。
・・・。

メーカーサポートはほんとに役に立ちませんね!





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。