SSブログ

写真を撮り過ぎると思い出薄れる。モノより思い出。 [ニュース]

写真の撮り過ぎ、思い出薄れる?  心理学研究(Yahoo!ニュース)

どこだったか他の所でもこのニュース見たような気がするんですが、
これって、普通に感じてませんか?
私は昔(若い頃(笑))、写真ばっかり撮ってると逆にあんまり思い出が残らないなーと気づいて
それ以来あんまり写真を撮っていません。
空や雲が綺麗だったときや、動物とかを時々撮るだけ。

これはしっかり覚えておきたいと思ったときは、
脳にしっかり焼き付けるようによく見たほうがいい。


写真撮ると、それで記録(記憶)した気になっちゃうんですよね、多分。
メモとると忘れるのと同じですよ。
むしろ、忘れたい物(頭に入れておきたくない雑務とか)は
メモって忘れるという生活技も、
既にみんな使ってるよね?





nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。