SSブログ

原爆の事を教えるのは、高校生になってからの方がいいと思います [ニュース]

もうひとつ教育で思い出した。

原爆の事を教えるのは、高校生になってからの方がいいと思います。
早くても、中学3年かな。
小学生に教えても、怖いから拒否反応が出るだけで、
詳しく知ろうとは思わないんです。
ちゃんと教えなきゃいけないことなんだから、
ちゃんと理解できる年齢に教えるべきです。

あと、交通事故の怖さを不協和音のコーラス入りの映画とか見せておどしたりするのは
ものすごく逆効果だと思います。
トラウマになるだけで。
今もやってるかどうかは知らないが?
マイナスの言葉を重ねる(「交通ルールを守らないと事故に遭う」)よりも
同じ意味で、プラスの言葉を重ねた方(「交通ルールを守ると事故に遭わない」(わけじゃないが))が
格段に成功率が高いらしいですよ?



これもやはり私にはすべて手遅れですが。





nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。