SSブログ

世界から宗教なんて無くなればいい! [物申す]

あまりにもストレスフルなので吐き出します。

もともと宗教は嫌いで、無宗教ですが、
仏教の思想自体は、共感できることもなくもないと思ってました。
(一番日本人の思想に近いのは、神道だと思いますけど)
が、ここんとこの法事で、仏教が大嫌いになりました。

なんで、何回も何回も何回も何回も何回も!儀式しなきゃならないんですか?
出るのが当たり前で出ないと薄情どころか常識がないとまで思われるし、
ほぼ強制ですけど、そもそも葬式とか法事とかっていうものは
生き残った人のためにやるのであって、
それなのに、何回も何回も、そんな暇も余裕も事情もないんですよ!
しかも、やっともとの生活を取り戻そうかというところに
また悲しい思いを思い出させて、ほんとにばかですよね。
はっきりいって、寺がぼったくるためのシステムとしか思えないです。

その点、キリスト教は、葬儀1回だけですし、式も簡単でいいです。
キリスト教の考え自体にはあまり賛同していませんけど、
その点だけはいいです。結婚式もキリスト教が一番いいと思われてるから
一番やられてるわけでしょ?

仏教は宗派もやたら分かれてますけど、要するに信者の取り合いで、
甘いことをいって金を貢がせようということだったわけですよ。
いや、中傷じゃなくて、仏教の宗派の成り立ちからいってそうなんですよ。
昔は、流行病とか戦とか飢餓とかで、ばたばた人が死んでた時代だから、
何かにすがらないと生きていけないと言うのがあったのだと思いますが、
だからといって「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで極楽にいけるとか
口だけの甘いことを言ってるだけなの明らかですよね。

まあ、別に、私は信じる人の事は止めたりしないです。
その人の勝手だし。
信じることで楽になるのならそれもいいでしょうよ。


だけど、葬式と法事は強制じゃないですか。
しかもですね、ここんとこに関わってる法事が浄土宗だか浄土真宗だかだったんですけど、
耳が悪くなるんじゃないかと言うくらい、ガンガン何かを叩いてデカい音出してるんですよね。
心臓にものすごく響いて、私はとても不安な気持ちになりました。
最初に言ったけど、生き残った人を慰めるための法事でしょ?
どこが?むしろ脅してる?
経も、阿弥陀仏阿弥陀仏くりかえしてるだけだし。
ひどすぎる。
(そしてとても裕福そうに見えた。豪華な袈裟と大きな車、山積みの供物。)


私としては、もう二度と法事には出たくないのですが。
死んだ人より、生きていて具合の悪いペットの方が大事ですし。
(私にしてみればそれは当然なんだけど、そう思わない人がいるのが信じられん!)


人類が文化を築いていく上で、宗教というのは必須だったんだろうか、と
考えたことがあるのですが、
まあ、必須だったのかもしれない。
でも今はもう不必要だと思います。
世界から宗教が消えれば、なんぼか世界が平和になる気がするし、
世界からひとつ消せるとしたら、宗教を選びます。


もう、ほんと嫌!!!






nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。