SSブログ

セロハンテープの切り口が行方不明にならない小技 [小技]

セロハンテープを切ったあと、テープが貼り付いて切り口が行方不明になったり
やっとみつけて爪でカリカリして剥がしても、テープが縦に切れてしまったり
そんな経験、みんなありますよね?

特に、100均でいくつもセットになって売ってるような安いやつだと
すぐ貼り付くし、薄くて触っても切り口がなかなか見つからなかったり
縦に切れたりしがち。
しかもそういうのは、テープカッター(本体に付けて使う小さい方)にもくっつかなかったり
端を折ったりしてもみましたが、それだと必ず無駄がでてしまいます。


そこで0円で出来る小技を考えました!これ!

セロテープ1.jpg

テープが透明なんで見にくいですが、わかりますか?
(写ってるのはメンディングテープなんでつや消しです。
ハサミでテープを切ったので切り口はまっすぐになってます。)


用意するのは、シールの裏紙です。
なんでもいいんですけど、ビデオラベルの裏紙とか、DVD-Rラベルの裏紙とか、
普通のシールの裏紙とか、両面テープの剥離紙とか、
いらないのとか捨てるのが家にありませんか?
あれを使います。

細長くハサミで切って、(幅はお好みで)
ゆるめにくるっと、テーブロールに巻き付けて裏をテープで留めます。
(表はつるつるしてて当然テープがつきませんので、裏から留めます。)
簡単にスライドできるように、ゆるめに巻きましょう。

セロテープ2.jpg

裏はこんな感じ。端が余ってますけど、もちろんぴったり切ってもいいです。


そんで、テープを引き出して切る前に、指でこの裏紙を手前にスライドさせて
テープを裏紙にくっつけてからテーブを切ります。

セロテープ3.jpg

これで、テーブが本体にくっついちゃうのをふせげるし、
切り口も行方不明にならず、
次に使うときもすぐ剥がせるけど、自然に剥がれるわけでもなく
ほこりなどがくっつくのも防げます!


ちなみに、テープカッターをつけてる時は、テープカッターの手前に
裏紙を巻くと、うっかりテープカッターから外れちゃっても
行方不明にならなくていいと思います。


どうですか?
ぜひ試してみてください!





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。