SSブログ

アカデミー賞の選考基準 [ニュース]

アカデミー賞が決まったらしいですね。
楽天のエンタメナビで、アカデミー賞予想でポイント山分けってのがあって、
応募したんですが、予想が当たりました。

しかし、応募した映画どころか、ノミネート作品どれひとつ見ていません、私。
「ゼロ・グラビティ」以外は、存在も知らなかったんです。
でも当てずっぽうで投票したわけじゃありません。
以前テレビで、アカデミー賞を受賞しやすい作品について聞いていたので、
あらすじ読んで、その条件にあうのを選んだら、やっぱり、だったわけです。
受賞したのは人種差別をあつかった映画。


アカデミー賞の審査員ってのは、俳優組合の代表とかが多いんですって。
だから、俳優がいっぱい使われていない作品ってのは
内容がいくらよくても受賞しないそうです。

それから、俳優じゃなくCGが主役なのとかもあかんらしいです。
戦争ものとか、人種差別をあつかったものは受賞しやすい。


「ゼロ・グラビティ」は(見てないから予測ですけど)登場人物少なそうですし。
CGが目立ってるし。
「アバター」が受賞せずに戦争映画が獲ったのもそういう理由だそうな。
あきらかにアバターの方が話題になったし、見たこと無い映像を提供し
人をワクワクさせたのに、です。
いい映画かどうか、ではなく俳優業界に有利かどうかというウチワの判断基準です。
だから、アカデミー賞をとったからといって特に注目するほどでもない。
と私は思います。


日本アカデミー賞もまったく興味ないし、何が受賞したかの記事も見つけられませんが、
同じ選考基準だと思うので、多分、話題になった映画とか
私が好きなのが出てこないからでしょう。
あったら目に止まるもんね。


映画の善し悪しは、動員数とかDVD販売数でおのずとわかりますよね。
私みたいに映画館に行かないでDVD買っちゃうやつもいるんで、
販売数も足して下さい。
映画見に行ってはずれだった〜という事はあるけど、
おもしろくないDVDは買わないしね。


ま、ポイント山分けになってよかったですけど。
たとえ1ポイント〜数ポイントでもね。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。