SSブログ

賞味期限切れの納豆を食す [食品]

私が買ったものじゃないですが、
冷蔵庫に、賞味期限が12/30の納豆が3コバックになったままおいてあって、
しばらく気になっては居たのですが、そのまま食べられる気配がなかったので
今日、2コを納豆うどんにして食べました。

食べてから気が付きましたけど、賞味期限切れてから3週間たってるわけですよね。
もちろん、食べる前に状態を確認(特ににおい)しましたし、
通常どおり糸ひいてましたし、
今のところ、体調にも異常ないです。
(ちょっとめまいはしたんですが、多分胃腸とは関係ないです)

納豆って案外、賞味期限が短いんですよねー。
だから、買いだめできないんで、私はあんまり買いません。
好きは好きなんですけど。


私は賞味期限過ぎても、自分の感覚で食べられると判断できれば食べます。
そもそも、あんまり賞味期限切れを出す方ではないのですが、
うちの家族は、わざわざ賞味期限切らしてから食べるのが好きなのかと思うほどなので
私にしわよせがよくきます。
(そういえば、つい先日も賞味期限切れのタンメン(家族が買ったもの)を鍋の締めに・・・。)
どっちかというと、食べ物を捨てるのは気が引けるので、
出来るだけ(つまり健康に害がない範囲で)食べるようにしてるんです。
しかし、できれば美味しい内に食べた方がいいに決まってる。
食べ物のこととはいえ、ルーズな家族につきあわないほうがいいのかな。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。