SSブログ

曲名が分からない曲が検索できるwebサイト [インターネット]

最近、テレビ番組でやっていたのですが、
スマホなどで、
街中などで流れている曲を読み取って曲名を表示してくれるアプリが
あるそうですね。

私はスマホもタブレットも持っていないので、これは使えないんですが、
よく、バラエティ番組などのBGMとして流れている曲が気に入って
なんとか曲名を突き止めようと、頑張ったことがあるので
(結局みつからないんですが・・・洋楽なので歌詞も聴き取れずonz。)
スマホには興味ないんですがこのアプリは便利そうだなぁと思います。

しかし、とりあえず同じ機能でパソコン用ソフトかサイトはないものか、と
探してみたら、時間はかかったんですが、1つみつけました。

midomi

ここではマイクに向かって曲に一部を歌ったり、曲を流すと
曲を検索してくれます。


うちの場合はマイクも無いので、
Soundflowerというソフト(無料。Mac用)で
パソコンに取り込んだムービーや音源をマイクにわたしてくれるようにしました。

てっとりばやいところで、録画したテレビ番組をデジカメで録画し、
パソコンに取り込んで再生。
midomiに聞かせます。

そしたら、2つ(両方洋楽)のうち1つは曲名が判明!やったー!!
しかし、もう1つはどうやっても判明しませんでした。
BGMなので、ナレーションなどに邪魔されるのかなーと思いますが
残念。
一昔前なら質問サイトで質問してみたりもしますが、
みんなそんなに暇じゃないでしょ?


とても綺麗ないい曲なので、また他の番組とかで使われないか待つことにしますが。
ちなみに、先日1/10の「所さんのそこんトコロ」の海底温泉のところで使われてた
女性ボーカルの英語曲なんですけどね。



チュートリアル徳井さんの
「暮らしの学校」で紹介された
一芸家電です。
煙が出ずふっくら焼ける
調理器。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。