SSブログ

「重力平衡形状によりエベレストより高い建物は建てられない」? [インターネット]

ポイントサイトを見ていて、検索注目ワードに「重力平衡形状」ってのがあって
『なんじゃそりゃ???』と検索してみたら、
どうもチーモンチョーチュウがよしログの動画で
「重力平衡形状によりエベレストより高い建物は建てられない」と発言したとかいうことが
Yahoo!映像トピックスに取り上げられた、とかいう事らしい。

エベレストより高い物がない理由に衝撃(動画あり)

見てみたけど、本人「なんちゃらかんちゃらの法則」とか
よくわかってない、又聞き状態らしい。

重力平衡形状ってのは、惑星や恒星が自然に重力によって
ほぼ球体になるということですが、
完璧な球ではない。
完璧だったら山なんかないわけで。
ついでにいえば、地球は自転で赤道方向に出っ張ってて
誇張すればミカンのような形状。
だいたい球ってことです。


まあそれはともかく、
エベレストより高い建物が沈んでしまう(溶けるとかいうのは変だと思いますが。
どこで主張されてることなのかわかりませんけど。)のは
建物の重さに地面が堪えられないだけで、
エベレストより低くてもやはり基盤をしっかり強く深くしとかなきゃ
スカイツリーだって沈んじゃいますよね?

そもそも、エベレスト(つーかさ、いつからエベレストに戻ったの?
チョモランマにしようって、大分前に言ってたじゃん!)は
地上の高さと同じくらい地面の下にも地殻があって、
それでバランスがとれてるんです。
地殻の下はマントルで、地殻は浮いてるような状態ですからね。

もしエベレストの地殻が地上だけだったら、
重力平衡形状によるのではなくて、
重さで沈むと思いますよ?


で、建物ですが、建物程度の地球にとっては軽いものが
地殻の上に立ったからと言って、重力平衡形状が働くとは思えません。
そんなに高い建物が出来ないのは、
自らの重さに堪えるほど強い素材というのがまだ無いからです。
カーボンナノチューブがその候補にあげられてますが、
まだ実用段階じゃありません。

それに、高い分、地下を掘らなきゃならないわけだから、
その技術も必要ですし。
地殻の丈夫さ(厚さ)なんかの条件も必要だし。


ちなみに、起動エレベーターは、地上から建てるのではなく、
人工衛星の軌道上からロープを下ろして吊り下げるような形になるので、
建物の強度は必要ないんですよ?
それでも、自身の重さに堪えられるようなケーブル
(これをカーボンナノチューブで作ろうってわけですよ)は
まだ出来てないですから。


なんだかよくわからんことが取り上げられて話題になってるというのも
おもしろい状態ではありますけどね。
つい書きたくなってしまって、時間をロスした気がする。




nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。