SSブログ

合皮にも種類と違いがあるらしい [ファッション]

随分前からバッグを探しているのですが、
条件に合う物が見つからず、苦労しています。
この前の楽天スーパーセールの時に、検索したら、
バッグって、ナイロンなどの布製より合皮の方が安いんですね。知らなかった。
布の方が安そうな感じなのになぁ。

普段使いのも欲しいので合皮でもいいかなーと思い始めたのですが、
そこで問題になるのが、耐久性です。
合皮のバッグや靴や財布なんかが、数年たって割れてぽろぽろ剥がれてきた事、ありますよね?
あれはなるとちょっとショックですよ。
まだちょっとしか使っていない感と、細かい屑がたくさん出て汚れて、掃除が大変だし。
家の中でなればまだましですが、外でボロボロになったりすると恥ずかしいですし。

本革の裏にこういう合皮が貼ってあったりすると、ものすごくもったいない感じがします。
当然ながら本革はまだまだ使えるのに、内側がボロボロな故に捨てなきゃならなくなるからです。

なので、合皮はちょっとなーと、いままで思っていたのですが、
ナイロンは高いし、本革は重いし(+とても高額だし)。
それに今使ってるバッグは合皮なんですが、10年以上長持ちしてる・・・???


で、ちょっと調べてみたところ、
合皮には「合成皮革」と「人工皮革」があって、
合成皮革には「ポリ塩化ビニル(PVC)」と「ポリウレタン(PU)」があるらしい。

私が買えるようなバッグに使われてるのは、合成皮革の「ポリ塩化ビニル(PVC)」か「ポリウレタン(PU)」という所なんでしょうが、
「ポリウレタン(PU)」の方がどうやら、数年経つとボロボロになるやつ、らしい。
(PUでも国産のものは質が良く、もっと長持ちするらしいという話もあったが、
使われてる合皮が国産かどうかって大抵記載がないし。)


今回ちょっと目を付けた、デザインのいいバッグが、
よくみたら「ソフト合皮(PU)」って書いてあるんですよねー・・・・。
いくらデザインが良くても、数年(この数年ってのがいつなるかわからないからまた困る)したら
ボロボロになるんだったら、安くてもやめといたほうがいいのかなーとか。


いままで合皮の塗布剤までチェックしてなかったので、
今後は気を付けて見るようにしようと思います。

ほんとにいいかげん新しいバッグ買わないと困るんだけどなー。




nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。