SSブログ

ちょっとした工夫で箸を落とさないようにする [小技]

自宅で食事するとき、
箸置きを使ってる人は、箸は箸置きに置けばいいんでしょうが、
使わない人は、茶碗や鉢の上に箸を置きますよね。

そうしていて、やたらと箸を落とす人がいます。
私の知り合いにもいます。
「この箸、つるつるすべる」といって、箸のせいにするんですが、
多分、箸のせいじゃないんです。

箸を断面の四角いものにするという手もありますが、
四角といっても箸の場合、完全に角張っているものはありませんから、
そうしても多分この人は箸を落とします。

では、どうしたらいいか。


まず、茶碗と箸をテーブルの端に置くのが1つの原因。
端に置けば置くほど、手などに引っかかりやすくなって落ちやすくなりますから、
少し奥へ置くようにします。

それから、茶碗や鉢を、ふちがまっすぐでなく波打ってるものを選ぶ。
波打ってれば箸がちゃんと治まって、転がることもありません。
こんな感じのです。



綺麗で趣もありますしね。

何年か前の、ヤ○ザキ春のパンまつりのサラダボウルは、
しっかりと波打っていて、箸の収まりが良く重宝しています。
(今年のはまっすぐでちょっとがっかりですけどねー)


まあ、当たり前と言えば当たり前だし、たいしたことでもありませんが、
ほんのちょっとの工夫でも、失敗は減らせますよ、という
提案でした。
日々、創意工夫、と所さんも言っておりますしね(笑)。



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に上の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。