SSブログ

【ホンマでっかTV】黒沢かずこさんのネガティブ相談・その2 [テレビ番組]

11/24の記事で、11/23の「ホンマでっかTV」の後半を見逃した〜と書きましたが、
動画を見ることが出来ました。
(" ホンマでっか 111123 "で動画検索すると、運が良ければ(もしくは今の内なら)見られるでしょう。。。)

あれで、池田先生の株がどんと上がった、という話も聞きましたが。(笑)
確かに的確でした。
また泣いてしまいました。


黒沢さんの話を聞いてると、
「次々に気が移ってしまって片付けられない」というのは、典型的なADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状だし、
「新しい事をするのが怖い」というのは、自閉症の人がそういう傾向があるとされていますし、
自閉症といってもくっきり分類できないほどいろいろあると思うのですが(重度か軽度かも含めて)
要するにそのあたりの、知能的には問題のない" 高機能広汎性発達障害 "の可能性が高いのかな、
という気がしました。

(私は専門家でもなんでもないので、自分なりに今まで調べた知識の中で推論してるだけですのであしからず。)

とはいえ、黒沢さんは芸能人で、毎日沢山の人とかかわって生活し、人に見られる仕事をちゃんとしていますし、
(しかも芸人としても結構人気ですし)
友達もいて、毎年旅行もしている、という事なので、
本人はとても苦しいだろうけど、まだましな方なのかもしれません。

同様の障害だけど診断されず(本人も気づいていないかも)、
ひきこもってしまっている人はかなりいると予想されているらしいので。


ところで池田先生もさることながら、
ラストでさんまさんが「黒沢!俺が抱いてやる!」と言ったとこもちょっとぐっと来ました。
さんまさん、優しいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。