SSブログ

ルミネ女性差別CMとケラチナミン広告 [ニュース]

以前も記事で読んだ気がするんですが、
今日の朝日新聞の記事(だかコラムだか)に載ってた、
ルミネのCMが女性差別だと批判を受けて中止、謝罪した、とかいうニュース。

私はこのCMは見てないですが、説明を読むと確かにひどい。
1人でも女性に意見聞けば、これはまずいと分かる様なレベルなのに、
たった1人にも意見聞かなかったのか?という気がします。

同じようなことで、最近毎日のように朝日新聞に載っている広告で、
私が気になってるものがあります。
「ケラチナミン」の広告で、
洗濯物を干している女性のイラストが描いてあって、
でっかい字で「母になってわかること」とだけ書いてあります。


この広告の気になる点は、つまり、「母」以外の人間を見ていないということですよね。
男性はともかくとしても、(こういうと男性差別になるのかしら?でも男性は母にはなりませんしね。)
「母」以外の女性は眼中にない、どころか、
女性は「母」になるのが当たり前だ、
「母」でない女性は人間でない、といったニュアンスが感じ取れて
嫌な気分になるからです。

広告の商品は、ケラチナミンでしょ?
保湿クリームですよね?
母以外の人も使いますよね?もちろん男性でも使うでしょうけど。

この変にピンポイントを狙った広告が、
毎日のように、チクチクと胸を刺すのです。

ルミネのCMの件では、公開前に誰かを傷つけないかどうかをチェックする必要がある、と
書いてありましたが、
この広告も、その点で失敗しているんじゃないかと思います。
少なくとも、私は傷つきます。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。