SSブログ

日本人が肩が凝るのはなぜ?【所さんのニッポンの出番】 [テレビ番組]

今日の、所さんの「ニッポンの出番」。
日本人が肩こりするのは、うなずきが多いからかも、といってましたが、
ちょっと違う気がします。

私はほぼ人付き合い無いので、普段ほぼうなずきませんが、
ひどい肩こりですから。
小学生のころからの鉄壁の肩こりですし。
多分、今のはパソコン作業による眼の疲れもあるとは思いますが。

私が思うに、日本人は頭が絶壁の人が多いので、
首の上に乗ってるバランスが悪いんじゃないでしょうかね?
絶壁なら前の方が重くなるわけじゃないですか。
だから、まっすぐ立ってるだけでも後ろの筋肉に負担がかかるし、
ちょっとでも前に傾けばさらに、というわけですよ。

どうですか?この説。


まあ分かったところで解消法がないとどうにもならんですがねぇ。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。