SSブログ

ペットにも安心な、抗菌コートする床用洗剤「ラミネア」を使ってみました [日用品]

お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

モニプラで当選しました!
「お掃除ソムリエ」の「ペットもウレシイ☆フローリング用抗菌洗剤・ラミネア(グロス;艶ありタイプ)」です。
お掃除ソムリエさんには以前もモニプラで当てていただいて
このブログにレポート上げてますが
(「ガラスコートする床用洗剤」を使ってみました)
今回はそれのリニューアル品かな?
フローリングをガラスコートし、更に抗菌コートしてくれて
ペットにも安心、という商品だそうです。
(まさかまた当たるとは思ってなかったですが、念のために応募しとくもんですね(笑))


ラミネア1.jpg

ラミネア2.jpg

ラミネア3.jpg

しかも、今回たっぷり来た!
300mlスプレータイプと詰め替え1000mlのセット 1〜2ヶ月分

(長期モニターで、最初の1ヶ月は週一回ぐらいするのがいいということなので、
今回のレポートは1ヶ月分です。とても長いですがお付き合い下さい(^^;))



さっそくお掃除。
前回つかったカラーチャートがどっか行っちゃって見つからないので、
今回は床置きのセンサーライト(白い四角いやつ)や壁と比較してご覧下さい。

掃除機掛けた後、から拭きして、ドライシートにスプレーしてふきふき。

ラミネア初回掃除中1.jpg
ラミネア初回掃除中2.jpg

が、途中からめんどくなって(^^;)、直接床にスプレーして拭き伸ばし。

ラミネア初回掃除中3.jpg

汚れをこするように力入れて拭きました。
あっ、やっぱり直接スプレーした部分だけ汚れが落ちてる!

ラミネア初回掃除中4.jpg

ムラになっちゃうかなぁ。
ひたるくらいたっぷりスプレーしてしばらくおけば
全体に綺麗になりそうですが、
今日はちょっと忙しいので。
その後、布でしっかりから拭き。
汚れ落ちはこんな感じ。

ラミネア初回掃除中5.jpg

掃除機かけてから拭きしてからしたのに結構汚れ落ちてますね。

から拭きのドライシート

ラミネア初回掃除中6.jpg

更にから拭きの白い布

ラミネア初回掃除中7.jpg


初日掃除前と掃除後の比較。上が前で下が後。

ラミネア初回前1.jpg
ラミネア初回後2.jpg

ラミネア初回前2.jpg
ラミネア初回後1.jpg

ラミネア初回前3.jpg
ラミネア初回後3.jpg


う〜ん。
やっぱり艶はあんまり出ないかなぁ。
しばらく生活してれば自然に艶出るんですが、
すぐ艶が出れば、掃除するモチベーションが上がるかなーと思ったんですけどね。
まあ、ワックスじゃないからしょうがないか。
安心して使える方が大事ですしね。

しっかりこすり拭きすると、結構重労働なので
(眉毛からしずくが垂れるくらい汗だくになったよ〜;;;)
今後は軽くドライシートで拭き伸ばすだけにします。


【1週間後】----------------------------------------------------
2回目のお掃除。
今日は床にスプレーしてからドライシートで塗りのばし、
簡単にから拭きするだけにしときます。

ラミネア2回後1.jpg

ラミネア2回後2.jpg

ラミネア2回後3.jpg

やっぱりやる前より艶が無くなっちゃうなー。
(やる前の写真撮るの忘れたけど)
1週間ぐらい経つと艶が出てくるんですけど、
更に塗ると艶がなくなっちゃうので、
塗り重ねしたくなくなる・・・。


【2週間後】----------------------------------------------------
3回目のお掃除。
今回はやる前も写真撮りました。
割と艶がありますよね。

ラミネア3回前.jpg

床にスプレーしてからドライシートで塗りのばし、
ドライシートでから拭きした後。

ラミネア3回後.jpg

どうですか?わかりにくいかなー。
ちょっと艶消しな感じになります。
まあ、1週間経ぐらい経てば自然と艶が出てくるのでいいんですけど。

汚れ落ちはこんな感じ。

ラミネア3回中.jpg


ここでちょっと、気になったことを【お掃除ソムリエ】さんに問い合わせてみました。

私 : 塗り伸ばした後(から拭き前)の床はペットが歩いても安全でしょうか?
塗っている最中とか塗った直後ではなく、
違うところを塗っている最中に最初に塗り伸ばしたところにペットが乗ったりしてしまうのですが。

【お掃除ソムリエ】さん :
天然ヤシ油系の洗剤です。直接触れても問題ありません。
洗剤成分が入っているので、足裏が多少ぬめることがあります。
すぐに乾燥はしますが、気になる場合は水拭きしてあげてください。

とのことでした。前から大丈夫だとは思っていたのですが、
念のために一応聞いておこうかと思ってんです。
これで安心です。

ということは、直後に自分が裸足で歩いても大丈夫だし、
塗ってた時に履いてたスリッパも、そのままでもまあ大丈夫でしょう。
気になるなら時々洗濯機で服と一緒に洗っちゃえばいいし(笑)
(もちろん両方ネットに入れて、ですよ。)
ワックスと違って気軽なのが助かります。

しかも、抗菌作用もあるということですし、
暑い日に、フローリングを裸足で歩いてて気持ちいい感じがしました。
清潔になったからか、なんかサラサラ感とかあるのかな、よくわかんないですけど。


【3週間後】----------------------------------------------------
4回目のお掃除。
掃除前。
艶が良く見えるアングルで撮影してみたんですが・・・

ラミネア4回前.jpg

床にスプレーしてからドライシートで塗りのばし、
ドライシートで簡単にから拭き。

ラミネア4回後.jpg

梅雨に入って、今日は湿気がすごいので、
なかなか乾きません。
乾いた布とかでしっかりから拭きすればいいんだろうけど、
もーすでに汗だくでバテてるので、簡単にしときます。
っていうか、今回もか(笑)
塗るだけでほっといても、そのうち艶が出るのは楽ではあります。
本来の使い方じゃないのかも知れないけど(^^;)
忙しい時は助かりますよね。
ついでに抗菌もしてくれるし。梅雨時にもいいかも。


という所で、1ヶ月経ったので、1回目のモニター投稿をすることにします。
次回は約1ヶ月後にまたレポートしま〜す。
今後は月1,2回塗ればいいということなので
更に楽ですね。


抗菌コートする床用洗剤「ラミネア」はこちらから。
フローリング掃除には抗菌コート洗剤・ラミネア!





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。