SSブログ

【ためしてガッテン これだ!快感防災テク 12/19】 [テレビ番組]

昨日の「ためしてガッテン」でやっていた、地震対策。
紹介されていた転倒防止金具(というか、やり方?)の中に初めて見たものがあって、
これはいいかもしれない!と思ったんですが、
あんまり詳しく教えてくれなかったですね。

冷蔵庫の下(両サイド)につけた、T字金具にジェルシートを貼り付けて、
床と冷蔵庫や家具を固定する方法です。

これだと、穴も開けなくていいし、穴が開けられない冷蔵庫にも使えるし、
壁にはあんまり穴を開けたくないんだけど、つっぱり棒をつけられない低い家具にも使えそうじゃないですか!
もっと詳しく教えて欲しかったわ〜


うちは背の高い家具は固定してありますが、背の低いのと、キャスターがついてる家具とかが
どうやって固定したらいいんだーと悩んでいたところです。
あと、鏡とか。

耐震ジェルって買ったことあるんですが、分厚くてむにむになので、
下に敷くとかえって不安定になるんですよね。
地震の時はいいかもしれないけど、
普段から上にものを置いたり動物が乗る可能性があるところには使えないです。危なくて。

でもあの方法では、下じゃなくサイドですから安定性は変わらないです。
金具探して試してみよう。
あとは、キャスター付き家具と鏡の固定方法を教えて欲しい〜

見逃した人は、再放送(1週間以内にどこかの時間であるかもしれない)を見るか、
動画を探してみては?



ネジを使わないグッズも沢山あります。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。