SSブログ

【アンビリーバボー】アメリカ・体が勝手に動く謎の奇病 [テレビ番組]


2/23の「アンビリーバボー」で放送された、
アメリカで、体が勝手に動く謎の奇病が問題になっているという件。
40年前に列車事故で土壌汚染があり、現在も除染が行われている地域に接点がある人にみられるのだが、
いまのところ汚染物質は検出されず原因不明。
最後は集団ヒステリーかもしれない、と締めくくられていました。

集団ヒステリーのもうひとつの例として、
メキシコで大勢の女子生徒が膝がねじれて歩けなくなったというのが紹介されていましたが。


しかし、私がイメージでの集団ヒステリーと大分症状が違う感じがします。
私が思い浮かぶ「集団ヒステリー」ってのは、
中世の魔女狩りとか、オウムとか、そんなの。

汚染物質がまだ検出されていないといっても、実際の除染作業はずさんな様子でしたし、
検査を拒む学校関係者とか、検査結果をいつまでたっても教えてくれないとか、
怪しい部分もありますし、
体が勝手に動く病気はいくつかありますし、
同じ場所にいた集団のみというわけでもないらしいので、
もっと徹底的に調べた方がいいんじゃないかなーと、私としては思うのですが。


(メキシコの方、「膝がねじれる」って何Σ( ̄□ ̄;)!?ねじれてると思いこんでただけ?本当にねじれてたの?
詳しいこと言ってなかったけど。)


この件、日本で全くニュースになってませんでしたね。
アンビリーバボーが取り上げてなかったら、全く知らないところだった。





nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。