SSブログ

【先端科学ミステリー カイドク】不思議の国のアリス症候群 [テレビ番組]

タッキーと茂木さんが出ていた「先端科学ミステリー カイドク」と言う番組。
興味があったので録画してみてみました。

第一回は、「不思議の国のアリス症候群」という、
初めて効く症状について紹介していましたが、
あの不思議の国のアリスが、実体験に基づいて書かれていたなんて驚きました。
実のところ、子供の頃読んで気持ち悪くて好きじゃなかった話なんですが、
見方がすっかり変わりますね。

不思議の国のアリス症候群(Wikipedia)

こんな症状で苦しんでいる人は、とても気の毒なのですが、
感覚的にはわからなくもないです。
Wikiにも"子供のころ一過性のこの症状を体験した人は比較的多い。"と書いてありますが、
私も、子供の頃熱を出したときに、
体が浮かんで天井にどんどん近づいていき、
このまま天井に押しつぶされて死んじゃうんじゃないかと
恐怖で泣いたりしてました。

それから、時間がものすごくスローになったり、速くなったりを繰り返す感覚は、
20才代くらいまで、たまにありました。
これはなると、とても気持ちが悪い。
どうやら食べ過ぎたり消化器系に異常があるときにおこるらしいと気づいて、
それからはセーブしてるので、今は起こりませんけど。


こういう情報ドキュメンタリー系の番組は他のもよく見ますけど、
知らない病気や症状がまだまだありますね。
きっとどんなに知っても、更に新しいのが出てくるのだろうとは思いますが、
こんなこともあるのだ、というのを知っておくのはいいことですよね。




役に立った!と思ったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。