SSブログ

SUICAなどの電子マネーは、「かざす」だけでOK。 [小技]

SUICAなどの電子マネーって、タッチしなくても「かざす」だけでOKって知ってますか?
私、かざしてる人を見たことがなく、みんなタッチしてるので、
もしかして知らないのかな、と思いまして。

前に何かの番組のSUICA誕生ドキュメンタリーで、10cmくらいまで読み取れるとか聞いた気がするんですけど。
なので、まあ一応、5cmくらい放してても大丈夫なわけですよ。

私はそれを聞いてから、手に持ったままかざすだけにしてますが、
読み取れなかった事はありません。
触らないで済めば清潔ですし、「置いてまたつかんで」より、スムーズに改札を通れますよ。

(各社、説明不足なんじゃないかな・・・。)



※やってみて役に立った!と思ったら、
ぜひSNSボタンやランキングボタン、niceなどのどれか、
特に下の楽天リンクをクリックしていって下さい<(_ _)>
クリックするだけでOKですので。





nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。