SSブログ

【レジ袋有料化】ゴミ袋として使えるものは、身の回りにたくさんある [小技]

レジ袋有料化になりましたね。
中にはレジ袋はゴミ袋としても使っているから有料でも買う、といっている人もいるようですが、
高くなった、ということではなくプラスチックごみを減らしましょう、ということなのだから、
できるかぎりエコバッグを使って欲しいです。
私は、買い物する時は(荷物が増えた時のことも考えて)エコバッグは3つ持っていきます。
買い物しない予定の時も、常に1つはカバンに入れてます。
かさばらないものを選べば、邪魔にもならないし重くもないです。

そこで今回は、わざわざ買わなくてもゴミ袋として使えるものはたくさんあるよ、という紹介です。

1. 食パンやロールパンの袋

パンは輸送中に湿気たりにおいがうつったりしないように、結構しっかりした袋に入っています。
生ゴミなど臭いを抑えたいものを入れるのに最適。うちでは猫のトイレの始末にも使ってます。

2. 5個入りティッシュの外袋

そこそこの大きさなので、部屋に置くごみの袋としてちょうどいい。

3. トイレットペーパーの外袋

大きいのでゴミが多い時のゴミ袋や、季節家電のほこりよけなどいろいろ使えます。

4. 雨の日の新聞が入っていたビニール袋

底の隅が熱で圧着されているタイプが多いと思いますが、片方閉じていないことがあるので、透かして見て空いている方は角を結んでから使いましょう。ちょっとしたごみを入れたり、うちでは風呂場の髪の毛を取るのにも使います。ビニールをひっくり返して手を入れて掴んで元に戻せば手も汚れなくて便利。

5. 冊子や会報誌などをつつんでいる袋

熱で圧着されていても隙間が空いているものが多いので、角を何回か折ってテープで止めれば使えます。うちではテープも買い物時に付けられたスーパーとかの買い物済みテープを再利用。テープは剥がしたらクリアファイルとかにくっつけておくと使いやすいです。

6. 大袋入りお菓子などの袋

硬いので結ぶことはできないので、一時的に少ないごみを入れるゴミ箱などに。臭うものを入れてテープで止めると臭い止めに、尖ったものを捨てる時に指定ゴミ袋がやぶれるのを防ぐこともできます。

7. クリーニングから戻ってきた衣料にかかっているビニール

ハンガー穴部分を一回結んで、大物を入れるのに。扇風機の埃除けにも使える大きさ。

8. 通販で買ったものが入っていた袋

素材や大きさによって使い分け。

などなどなどなど。


世の中、レジ袋以外にもビニール袋は山ほどあり、頼まなくてもタダで沢山うちに来るのです。
どうせ捨てるものなのだから、とことん使ってから捨てましょう。
慣れれば苦でもないし、全ての袋を綺麗に開けるのが習慣になります(笑)。
レジ袋を買わなくたって全然困りませんよ。




nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。