SSブログ

レジ袋で雑誌やダンボールをしばる紐を作る [小技]

レジ袋で紐を作る.jpg

何のきっかけだったか忘れましたが、
以前、花王のコミュニティサイト「みんなのホーホー」というところに投稿したネタです。

私自身は常にバッグにはエコバッグを2つ以上入れてますので、
レジ袋はまず貰いませんが、
家族が貰ってきたり昔からある物が山ほどあって、なんとかしたいと思ってました。
(勝手に捨てると家族が怒るんです。使わないくせに!)

レジ袋は結構丈夫で、非常時に紐にできるというのをどこかで見たことがあったので、
雑誌・雑紙・ダンボールを結ぶのに使えるんじゃないかと!思ったわけです。
そもそも捨てる物を結ぶのにわざわざ紐を買ってきて使うのも
なんか無駄だなーと思ってましたし。

紐の作り方は簡単です。
レジ袋を縦に3等分(大きさによって調整します)に切り、
マチ部分も切って、細長くします。

それぞれの端をテグス結びにします。
テグス結びってのは、文字通り、テグス(釣り糸)を結ぶときに使う結び方ですが、
ツルツルしたものをしっかり結べるということなので、
向いてるんじゃないかと思いました。
検索すればすぐ出てきます。

テグス結び http://knots.starrypages.net/fishermansknot

簡単な結び方なので、すぐ出来ると思います。
結び目以外の部分は、よれば(ねじれば)更に丈夫にはなるでしょうが、
雑誌・雑紙・ダンボールぐらいならそのままの方が、
幅が広くて安定するし、持つ時手が痛くなりにくいです。
暇なときに長く作っておいて、使っては継ぎ足しすると便利です。
いらないレジ袋も減って、一石二鳥。
(そもそも貰ってきて欲しくないんだが。家族よ)
服を買ったときの袋など、ゴミ袋にもしずらいビニールなんかも
使えますね。エコでしょ?



-広告-



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。