SSブログ

【世界仰天ニュース】「パパの28のルール」日本語訳 [テレビ番組]

2012年1月4日の「世界仰天ニュース 大変身ビューティー祭り」で放送された、
「パパの28のルール」。
放送では一部しか紹介されませんでしたが、
とてもいい言葉で気になったので、
検索してみたら、原文が出てきました。

原文はこちら

訳されているのが見つからなかったので、
自分で訳してみました。
◎は仰天ニュースで放送されていた部分ほぼそのまま。

************************************************
【達成を見つける為のパパのルール】

◎礼儀正しく時間は守り
いつもお願いしますと
ありがとうを言おう
ナイフとフォークはきちんと持つこと
人は君のマナーを見て
君をどう扱えばいいのかを探る

◎人が困っている時は
例え自分が困る事になっても
親切に思いやりを持って接する事
その人は君に同じ事が起きた時
助けてくれる

●勇気を示そう
たとえ結果不人気になったとしても
正しいことをしよう
毎朝鏡の中の自分を
罪や後悔を感じずに見られるのは重要なこと

◎謙虚でいなさい
自分の足でしっかり立ち
反対の意見を言う人がいたら
立ち止まって聞き
自分が間違っているのがわかったら
潔く引きなさい
名誉を失う事を心配してはいけない

●失敗から学ぼう
沢山失敗するだろうからそれを教材としよう
同じ失敗を繰り返したり問題に突き当たるなら
何か間違ったことをしている

◎悪口を言うな
君が悪く見えるだけだ
もし誰かとの間に問題が起きたら
本人に面と向かって言えばいい

◎カッとするな
誰かが君に怒っても
すぐに反応してはいけない
一度口にしてしまったら
その言葉は消えない

●楽しもう
リスクがあってもいい
無駄な抵抗をせず楽しみなさい

●寄付をして
君たちより幸運でない人たちを助けなさい
それは簡単でとても価値のあることだ

●常に上を見ること
グラスの中身は半分無くなったのではなく
まだ半分あるのだ
探せばすべての逆境にも明るい希望がある

●常に「はい」と言う習慣を付けること
「いいえ」と言う理由ではなく
何かをする理由を探すこと
それによって友達は君たちを大事にしてくれる

●先を読もう
君たちが、誰かが望む以上のものを与えることが出来れば
望む以上のものを得るだろう

◎パーティーの招待は必ず受ける事
行きたくない時もあるかもしれないが
彼らは君に来て欲しいんだ
礼儀と敬意を払う事

●決して友達をがっかりさせないこと
友達が頼めばなんでもする
慎重に選んだ友達ならば

●よいサービスにはチップを
それは尊敬を示している
しかし貧弱なサービスには払う必要はない

●地位が自分より下の人も
自分と同等として扱うこと
自分より上の人には敬意を払うが
へつらってはいけない

●年齢に敬意を払うこと
年齢と知恵は同じ

●まず兄弟の利益を優先すること

●自分自身と出身地を誇りにしよう
でも他の文化や言語にも心を開くこと
旅行するとき
この場所が世界の中で重大でかつ些細だと学ぶだろう
井の中の蛙になってはいけない

●大志を抱こう
ただし実現可能なものを
それが大変な技量が必要なら準備しておくこと

●毎日を精一杯生きよう
笑う為に何かしよう

●学校ではベストをつくすこと
先生が教えてくれないときは
自分で考えること

◎ケチケチしない
ホテル 洋服 靴 メイク 宝石など
いい物を身につけなさい
ただし賢く買い物する事
物には支払っただけの
価値がある

●決して諦めないこと
君たちにはお父さんがいないけど
勇敢で広い心を持ち 強い
家族と友達の親切なチームに愛されている
幸運は自分でつかむもの
戦い続けなさい

◎自分に同情するな
少なくとも長い間するな
泣いても物事は
よくならない

●体に気を配ること
そうすれば体も君たちに気を配ってくれる

●言語を習おう
少なくとも試そう
初めてあった他国の人とは
その国の言葉で挨拶しよう
彼らが英語を話すかどうか必ず尋ねること

最後に
◎ママを大切にしなさい
ママを助けてあげなさい

************************************************
言っておきますが、訳に自信はありません。
(さすがプロの訳は素晴らしい。◎の部分。)
ちゃんとした方に訳し直してもらえるのを希望します。

原文はこちら


座右の銘にでも出来そうな言葉ですね。
このお父さんは人格者だったのでしょうね。

頭使いすぎた(^^;)。集中しすぎて手足が冷えてしまいました。



   広告

nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。